動作確認済みのOS・ブラウザについて

以下のOS・ブラウザの組み合わせで、iDATEN(韋駄天)の一連の機能が動作することを確認しています。

※記載のOS・ブラウザのバージョンは動作確認を行った時点のものです。
ブラウザの設定はデフォルト設定とし、プライベートブラウズ、ポップアップブロックなどはオフにして確認しています。

※ブラウザの設定や利用端末の種類などにより、同じバージョンでも動作や表示が異なる可能性があります。
動作や表示に問題がある場合は、iDATEN(韋駄天)コールセンターまでご連絡ください。
利用環境によってはサポートできかねる事もありますので、ご了承をお願いします。

Windows OS

・Windows 10 Pro バージョン1809(Internet Explorer 11.1001.17744.0)
・Windows 10 Pro バージョン1903(Internet Explorer 11.1.18362.0)
・Windows 10 Pro バージョン1809(Microsoft Edge 44.17758.1.0)
・Windows 10 Pro バージョン1903(Microsoft Edge 44.18362.1.0)
・Windows 10 Pro バージョン1803(Chrome 70.0.3538.110)
・Windows 10 Pro バージョン1803(Firefox 63.0.3)

※Windows 10 は全てデスクトップモードでPCとして確認をしています。

・Edge 44.17758.1.0 では、商品詳細画面から商品検索結果一覧画面に戻れずにエラー画面が表示される事があります。
 このバージョン以外のEdgeでは発生しないので、Edge側の問題と考えています。
・Edgeでファイル名に日本語を含むファイルのダウンロード(PDF発行)をすると、ファイル名が文字化けする事があります。
 ファイル名以外は異常ありませんので、ファイル名を修正してから開いてください。

Mac OS

・macOS High Sierra 10.13.6(Safari 12.0.1)

※Windowsと同様に利用可能ですが、表示フォントの違いのために半角の円記号(¥)がバックスラッシュ(/)で表示される事があります。

スマートフォン

・Android 5.1(Chrome 70.0.3538.110)
・iOS 12.1(Mobile Safari)

※商品検索や注文状況検索など一部の画面ではスマートフォンやタブレットのマルチデバイス用に最適化された表示となります。
それ以外ではPC版と同様の画面表示となります。

・iOSのSafariではPDFなどのファイルのダウンロードができません。
・PCと同様の画面表示で利用される場合は、画面下に表示される「PCサイトへ」のボタンで表示を切り替えてください。
 「PCサイトへ」のボタンが表示されない場合は、閲覧履歴とCookieを削除してから再アクセスしてください。
・AndroidのChromeで商品詳細画面から商品検索結果一覧画面に戻れずにエラー画面が表示される事があります。原因を調査中です。

タブレット

・Android 6.0(Chrome 70.0.3538.110)
・iOS 12.1.1(Mobile Safari)

※商品検索や注文状況検索など一部の画面ではスマートフォンやタブレットのマルチデバイス用に最適化された表示となります。
それ以外ではPC版と同様の画面表示となります。

・iOSのSafariではPDFなどのファイルのダウンロードができません。
・PCと同様の画面表示で利用される場合は、画面下に表示される「PCサイトへ」のボタンで表示を切り替えてください。
 「PCサイトへ」のボタンが表示されない場合は、閲覧履歴とCookieを削除してから再アクセスしてください。
・AndroidのChromeで商品詳細画面から商品検索結果一覧画面に戻れずにエラー画面が表示される事があります。原因を調査中です。


ブラウザの設定について

SSLについて

iDATEN(韋駄天)ではセキュリティ保護のために、安全性の高い256ビットSSL暗号化通信を採用しています。
ブラウザの設定で「TLS1.0」 を有効にしてからご利用ください。
(SSL3.0での接続は2015年1月末で終了しました。古いブラウザ以外では標準でTLS1.0が有効になっています。
 SSL2.0、3.0は無効にしてもiDATEN(韋駄天)は利用可能です。今後TLS1.2への対応も予定をしています。)

パソコンの日付設定が正しい事もご確認ください。日付設定に大幅に誤りがあるとSSL通信が正常にできずに、セキュリテイ警告が表示されることがあります。

参考:IE11でTLS1.0を無効にしてiDATEN(韋駄天)にアクセスするとTLS1.0を有効にするように表示されます。
「設定の変更」ボタンをクリックするとインターネットオプションのウインドウが開きます。

参考:IEのインターネットオプション、詳細設定>セキュリティの項目 「TLS1.0を使用する」にチェックを付けます。

 
Cookie(クッキー) について

iDATEN(韋駄天)ではログイン処理などに、Cookieを使用しています。
ブラウザの設定でCookieを有効にしてからご利用ください。
(通常はブラウザの標準設定で有効になっていますが、セキュリティソフトなどにより無効になっていることがあります)

参考:プライバシー>インターネットゾーンの設定で、Cookieの制限を設定します。

 
JavaScript について

iDATEN(韋駄天)では検索処理や画面移動などに、JavaScriptを使用しています。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
(通常はブラウザの標準設定で有効になっていますが、セキュリティソフトなどにより無効になっていることがあります)

参考:セキュリテイ>インターネットゾーンのセキュリティレベルで、JavaScriptの使用有無を設定します。

キャッシュの削除について

原則としてブラウザの初期状態(既定の設定)で動作する事を確認しています。

iDATEN(韋駄天)の動作や表示が不安定、速度が遅い場合は、ブラウザのキャッシュファイル(インターネット一時ファイル)を削除してから、再アクセスすることで改善することがあります。

またブラウザで利用されているアドオンやツールバーなどの設定により問題が発生する可能性もありますので、改善しない場合は、アドオンの無効化、ブラウザの設定リセットも試してみてください。

その他の環境と設定について

インターネット環境について

ダイヤルアップや専用線(LAN)等でインターネット接続ができること。
(http(ポート80)、https(ポート443)が開いていること。IPアドレスによる接続制限はありません。)
弊社からのメールを受信できることが条件となります。オフラインでは使用できません。
快適にご利用いただくには、高速な通信回線での使用を推奨させていただきます。

※ページや画像表示のアドレスとして「www.idaten.ne.jp」と「sub.idaten.ne.jp」を使用しています。
アクセス可能なアドレスに制限をかけられている場合は、両方のホスト名を許可するようにしてください。

画面解像度について

PC版では最低限1024x768ピクセル以上の解像度で、カラー表示することを前提としています。
それ以下の解像度では、表示が収まらない可能性があります。

プラグイン・アドオンについて

一部のコンテンツや資料には、Adobe PDF、Flash、Cisco WebExを使用しています。
これらの閲覧には各メーカーが提供しているアドオン(プラグイン)が別途必要になることがあります。

ダウンロードファイルについて

注文履歴などのダウンロードファイルは、拡張子TXTのタブ区切り形式のテキストファイル(TSV)になっています。
閲覧にはTSVファイルの読込みができる、Excelなどのソフトを利用して下さい。

一部ダウンロードファイルは、ZIP形式で圧縮されています。
圧縮されたファイルを開くには、解凍ソフトが別途必要になることがあります。
Officeファイル、PDFファイルの閲覧には専用ソフトが別途必要になることがあります。