動作確認済みのOS・ブラウザ

以下のOS・ブラウザの組み合わせで、iDATEN(韋駄天)の一連の機能が動作することを確認しています。(2021/09/07最終更新)

※記載のOS・ブラウザのバージョンは動作確認を行った時点のものです。現在の最新バージョンとは異なります。
ブラウザの設定はデフォルト設定とし、プライベートブラウズ、ポップアップブロックなどはオフにして確認しています。
ベータ版のブラウザでの動作確認および動作保証は行っていません。

※ブラウザの設定や利用端末の種類などにより、同じバージョンでも動作や表示が異なる可能性があります。
動作や表示に問題がある場合は、iDATEN(韋駄天)コールセンターまでご連絡ください。
利用環境によってはサポートできかねる事もありますので、ご了承をお願いします。

Windows

<OS>
・Windows 10 Pro
・Windows 8.1 Pro

<ブラウザ>
・Internet Explorer 11
・Microsoft Edge 91.0.864
・Google Chrome 91.0.4472
・Mozilla Firefox 90.0

※Windows 10 は全てデスクトップモードでPCとして確認をしています。

Mac OS

・macOS Big Sur 11.4(Safari 14.1.1)

※表示フォントの違いのために半角の円記号(¥)がバックスラッシュ(/)で表示される事があります。

スマートフォン

・iOS 14.5(Mobile Safari)
・Android 10.0(Chrome 74.0.3729.185)

※商品検索や注文状況検索など一部の画面ではスマートフォンやタブレットのマルチデバイス用に最適化された表示となります。
それ以外ではPC版と同様の画面表示となります。

タブレット

・iPadOS 14.5(Mobile Safari)
・Android 10.0(Chrome 74.0.3729.185)

※商品検索や注文状況検索など一部の画面ではスマートフォンやタブレットのマルチデバイス用に最適化された表示となります。
それ以外ではPC版と同様の画面表示となります。


ブラウザの設定

SSL/TLS

iDATEN(韋駄天)ではセキュリティ保護のために、安全性の高い256ビットSSL/TLS暗号化通信を採用しています。
ブラウザの設定で「TLS1.2」を有効にしてからご利用ください。

2020年7月21日より「TLS1.0」「TLS1.1」での接続は停止しました。
  

参考:IE11でTLSが無効な状態でアクセスした時に表示されるエラー画面

インターネットオプションでTLS1.2を無効にしてiDATEN(韋駄天)にアクセスすると、「このページに安全に接続できません」と表示されます。
この画面が表示された場合は、インターネットオプションの詳細設定>セキュリティの項目より、「TLS1.2を使用する」にチェックを付けてください。

  

参考:Windows10のインターネットオプションの詳細設定画面

 
Cookie(クッキー)

iDATEN(韋駄天)ではログイン処理などに、Cookieを使用しています。
ブラウザの設定でCookieを有効にしてからご利用ください。
(通常はブラウザの標準設定で有効になっていますが、セキュリティソフトなどにより無効になっていることがあります。)

 
JavaScript

iDATEN(韋駄天)では検索処理や画面移動などに、JavaScriptを使用しています。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
(通常はブラウザの標準設定で有効になっていますが、セキュリティソフトなどにより無効になっていることがあります。)

表示や動作がおかしい時の対処方法

iDATEN(韋駄天)の動作や表示が不安定、速度が遅い場合は、下記の方法で改善することがあります。

強制再読み込み(スーパーリロード)

Webサーバから全てのファイルを強制的に再読み込み(スーパーリロード)を行います。
各ブラウザでの強制再読み込み(スーパーリロード)の方法は、下記の通りです。

・Internet Explorer
・Google Chrome
・Mozilla Firefox
Ctrl+F5キーを同時に押す

・Microsoft Edge
Shift+F5キーを同時に押す

・Safari (Mac)
Command+Rキーを同時に押す

 
一時ファイル(キャッシュ)の削除

ブラウザに記録されたキャッシュファイル(インターネット一時ファイル)を削除します。
各ブラウザでの操作方法は下記のリンク先の案内を参考にしてください。
※キャッシュファイルを削除することで、閲覧履歴や保存したパスワード等も削除されることがありますので、ご注意ください。

 
アドオンの無効化

ブラウザで利用されているアドオンやツールバーなどの設定により問題が発生する可能性もありますので、上記の方法で改善しない場合は、アドオンの無効化をお試しください。

その他の環境と設定

インターネット環境

ダイヤルアップや専用線(LAN)等でインターネット接続ができること。
(http(ポート80)、https(ポート443)が開いていること。IPアドレスによる接続制限はありません。)
弊社からのメールを受信できることが条件となります。オフラインでは使用できません。
快適にご利用いただくには、高速な通信回線での使用を推奨させていただきます。

※ページや画像表示のアドレスとして「www.idaten.ne.jp」と「sub.idaten.ne.jp」を使用しています。
アクセス可能なアドレスに制限をかけられている場合は、両方のホスト名を許可するようにしてください。

 
画面解像度

PC版では最低限1280x768ピクセル以上の解像度で、カラー表示することを前提としています。
それ以下の解像度では、表示が収まらない可能性があります。

 
プラグイン・アドオン

一部のコンテンツや資料には、Adobe PDF、Cisco WebExを使用しています。
これらの閲覧には各メーカーが提供しているアドオン(プラグイン)が別途必要になることがあります。

 
ダウンロードファイル

注文履歴などのダウンロードファイルは、拡張子TXTのタブ区切り形式のテキストファイル(TSV)になっています。
閲覧にはTSVファイルの読込みができる、Excelなどのソフトを利用して下さい。

一部ダウンロードファイルは、ZIP形式で圧縮されています。
圧縮されたファイルを開くには、解凍ソフトが別途必要になることがあります。
Officeファイル、PDFファイルの閲覧には専用ソフトが別途必要になることがあります。