Cisco 担当者コラム
Cisco・Collaboration
Collaboration 第107回 「Active Userプランの更新数確認方法 その3 ~CCWでのTrue Forward 確認方法 ~」
こんにちは。ディーアイエスサービス&ソリューション株式会社でシスココラボレーション製品の担当エンジニアをしております斎藤です。
前回、エンドユーザ管理者(またはパートナー管理者)がControl Hubから更新数を確認する方法についてご紹介しました。今回は、販売パートナーがCCW上で更新数を確認する方法についてご紹介します。パートナー様によっては、お客様のControlHubを管理していない(アクセス権が無い)場合も多いかと思いますので、ぜひ確認いただければと思います。
CCWからActive User(アクティブユーザ)プランの更新数を確認する方法
CCW(Cisco CommerceWorkspace)は、シスコが提供しているシスコ製品の構成作成および案件登録や発注・特価申請を行うことができるパートナー用ツールです。シスコパートナーはCCWにご自身のCisco.com ID(CCOアカウント)でアクセスすることで、自社の案件情報や発注情報などを確認することができます。パートナーはよく利用するツールかと思いますが、実はActive Userプランの更新数はCCW上でも概算更新数を確認することができます。
確認手順の前の注意事項ですが、CCWからActive Userプランの更新数(Active Host数)を確認する為には、CCWにアクセスするCisco.com ID(CCOアカウント)が、弊社に発注いただいたアカウント(DEAL作成したアカウント)である必要があります。発注アカウントが不明な場合は、事前にシスコハイタッチ、もしくは弊社に発注情報を確認いただきますようお願いします。
またCCW上は、Active Userプランを契約しているお客様でなければ、Active Host数を確認することができません。Control HubではActive Userプランの契約(ネームドユーザ契約等)でも、Active Host数を確認いただけましたが、CCW上はできませんので予めご注意ください。
それでは早速確認手順について見ていきたいと思います。
CCW(https://apps.cisco.com/Commerce/)にActive Userプランを発注したCisco.com IDでアクセスし、「サブスクリプションとサービス」>「クラウド/SaaSのサブスクリプション」をクリックします。
検索条件を「サブスクリプションID」を選択し、サブスクリプションの検索欄にお客様が契約しているActive UserプランのSubID(例Sub12345678)を入力します。
契約が表示されますので、サブスクリプションID横の「…(オプション)」から、「消費量の詳細を表示」をクリックします。(※ActiveUserプラン以外の契約では、「消費量の詳細を表示」が表示されません)
クリックすると、別タブで契約数量のページが表示されますので、MeetingsAU横の「+」をクリックします。
すると、月ごとのActive Host数を「Average Active Hosts」列にて確認することができます。
前回ご紹介した通り、基本的には更新年度の9か月目、10か月目、11か月目だけが重要になりますので、Month 9/Month 10/Month 11の数量を確認いただければと思います。(複数年契約の場合、2年目はMonth21/Month22/Month23という具合に数量を確認します)
なお、一点ご注意いただきたいポイントがありまして、実はこちらの消費量で確認いただける数量は、月初から月末までのデータを参照している為、月途中の契約や日割りデータとはActive Hosts数が一致しない可能性があります。大まかにズレる数字ではありませんので目安として確認する分にはこちらで問題ないと思いますが、見積提示など正確な数量確認が必要な場合には、前回ご紹介したControl Hub上で確認いただく必要がございますので、ご注意いただければと思います。
今回は以上となります。最後までご覧いただきありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。
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