Cisco 担当者コラム
Cisco・Collaboration
Collaboration 第65回 「新しいWebex Eventsのご紹介 その4~新Eventsの登録制(承認制)設定手順~」
前回、新Eventsを使ったウェビナーのスケジュールと開催、参加の手順についてご紹介しましたが、登録制の設定についてはご紹介しませんでした。新Eventsの登録フォームはカスタマイズが簡単で使いやすい仕様になっていますので、今回は、新Eventsスケジュール時の登録制の設定手順についてご紹介します。最後まで是非ご覧ください。
新Eventsの登録制設定について
Webexではミーティングを事前登録制(承認制)にすることができ、特定の参加者だけを承認したり、逆に参加してほしくないユーザをブロックすることができます。承認された人だけが参加できるようになる為、例えば参加URLが不意に転送や展開されてしまったとしても、登録・承認されていないユーザ(メールアドレス)は会議接続時にブロックできます。
登録制の設定は、「詳細設定を表示する」の「スケジュールオプション」から行います。「スケジュールオプション」が開けましたら、登録の「必須」をクリックでチェックすることで、登録制を有効にすることができます。
「会社名」「役職」はテンプレート項目から該当項目をクリックするだけで追加できます。独自質問の「Webexの提案・導入時期」については、テンプレート項目にありませんので、「カスタマイズした質問を追加する」から新規で質問を追加します。今回は4択の単一回答を想定していますので、方式は「ラジオボタン」を選択し、「回答の追加」をクリックして回答を4択に増やします。
新Webex Eventsに登録・参加する
参加者は転送された登録メールの「登録」をクリックしますと、主催者が作成した登録フォームのページにリダイレクトされます。PCやスマートフォン等で必要項目を全て入力し、「送信」をクリックしますと、承認ルールに則って承認または保留の状態となります。
ちなみに、登録をせずに参加URLをクリックした場合の挙動ですが、承認されていないメールアドレスを入力した場合は、「登録してください」という画面が表示されます。また参加を拒否しているメールアドレスを入力した場合は「拒否されています」という画面が表示され、いずれも参加URLだけではイベントに参加できないようになっており、これで安心してウェビナーを開催することができます。
今回は以上となります。最後までご覧いただきありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。
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