Collaboration

Collaboration 第93回 「Cisco Webex Webinarsアップデート情報 その2~アンケート設定と取得方法~」

 

こんにちは。ディーアイエスサービス&ソリューション株式会社でシスココラボレーション製品の担当エンジニアをしております斎藤です。

 

前回、Events(クラシック)終了の影響と、Webinars機能のアップデート概要についてご紹介しました。今回から新しく実装された機能をご紹介していきたいと思いますが、中でも利用者の関心度が高い「アンケート機能」についてご紹介したいと思います。最後まで是非ご覧ください。

 

Webex Webinars のアンケート機能

Webex Webinarsは導入当初、アンケート機能が無いセッションだったのですが、先日ついにWebex内でアンケート取得ができるようになりました。

 

新しいUIで簡単に設定いただける機能ですので、ウェビナースケジュールの際は是非アンケート設定をしていただければと思います。次から早速アンケート設定手順をご紹介します。

 

 

Webex Webinars のアンケート設定手順

Webex  Webinarsでは、ウェビナースケジュール後にアンケート設定をすることができます。なので、まずは適当にウェビナーのスケジュールをしてみます。Webブラウザからミーティングサイトにアクセスし、「ウェビナーをスケジュール」をクリックします。ウェビナーは、最低「タイトル」「日時」だけ入力いただければスケジュール可能ですので、今回はアンケートテストというウェビナーをスケジュールします。

 

スケジュールが完了すると、そのウェビナーに対して様々な追加設定ができるようになります。その中でアンケート設定をされる場合は、ページを下の方にスクロールし、「ウェビナー後のアンケート」という項目の「追加」をクリックします。


 

そうしますと、アンケートの編集ページが表示されます。こちらでアンケートの質問やアンケートの簡単なレイアウト変更が行えます。

 

質問項目は、左側に表示されるサンプル以外にも、ご自身で質問を作成することもできます。作成する場合は、ページ下の「+新しい質問を追加」をクリックいただくことで新規質問の作成が可能で、回答方式は「テキスト」「多肢選択」「チェックボックス」「評価」から選択いただけます。

 

作成したアンケートは左上の「プレビュー」から、事前にどのように表示されるか確認が可能です。試しに下記のようなアンケート作成してみましたが、プレビュー画面ではこんな感じに表示されます。

 

アンケート内容に問題がなければ右上の「保存」をクリックして、スケジュール画面に戻ります。後から編集されたい場合は「編集」から内容変更いただけますし、無効にされたい場合はオンオフボタンをオフにいただければ直ぐに無効化も可能です。なお、ウェビナーはテンプレートで保存が可能ですので、アンケートの使いまわしも可能です。また、自ら作成した質問は「マイ質問」というタブにサンプル追加されますので、次回アンケート作成時には1クリックで作成した質問を追加できるようになります。

 

では最後に、参加者目線ではどのようにアンケートが表示されるか、と主催者目線でどのように回答結果を確認できるかを紹介したいと思います。

 

 

Webex Webinars終了後のアンケート動作

アンケートが設定されたウェビナーでは、ウェビナー退出後にアンケートページにリダイレクトされます。もちろん、スマホやタブレットから参加されている方もアンケートに回答可能です。

 

参加者からいただいた回答は、ウェビナー終了後、主催者のみがアンケート結果のレポートを取得することが可能です。アンケート結果の取得方法は、Webexミーティングサイト([貴社ドメイン].webex.com)の「カレンダー」から「完了」タブをクリックし、アンケートを取得したウェビナーを選択します。その後、「アクティビティ」タブをクリックし。「レポートをダウンロード」をクリックします。

 

こちらでcsv形式のアンケート結果レポートをダウンロードしていただけます。このcsvファイルでは、アンケートに回答いただいた方のリストと回答結果をご確認いただけます。

 

注意点として、上記は出席者レポートではなく、アンケート結果レポートになりますので、アンケートに回答いただけていない方はこちらのレポートに掲載されません。出席者レポートを取得されたい場合は、同項目の「出席者」からレポートの取得が可能です。

 

なお、アンケート生成までの時間ですが、私の方で試してみたところ終了直後に取得可能な状態になっておりました。また、現状では遡れる期間に制限は無いようですが、大事なレポートはダウンロードして保存しておきましょう。

 

いかがでしたでしょうか。非常に使いやすいアンケート機能がWebinarsに実装されましたので、ウェビナーご利用の際にはご活用いただければと思います。また本日ご紹介した内容は、Webexヘルプサイトにも手順掲載されておりますので、こちらも合わせてご確認いただければと思います。

・ウェビナーの後にアンケートのフィードバックを収集します

 

今回は以上とさせていただきます。最後までご覧いただきありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。

カタログDL等、iDATEN(韋駄天)ログインが必要なコンテンツがございます。
必要に応じて、ログインしてご利用ください。
iDATEN(韋駄天)のご利用に関してご不明点があるお客様は こちら をお読みください。

Ciscoの記事