沖電気工業株式会社

コンパクトな筐体設計を実現!
カウンターや机の下など狭い場所にも設置可能な
A4カラーLEDプリンター
「COREFIDO C650dnw」


OKI COREFIDO C650dnw

オフィスのほか、店舗や病院、調剤薬局でもプリンターは活用されています。しかし現場によっては、十分な設置スペースを確保できない場合もあるでしょう。そんな課題を解決するのが、OKIのA4カラーLEDプリンター「COREFIDO C650dnw」です。筐体設計がコンパクトなだけではなく、メンテナンスも省スペースで行えるため、狭いスペースにも導入可能です。デモ機の無償貸し出しを行っているため、導入の前に実際のサイズを確認できます。

多様な現場で使われるプリンター

オフィスをはじめ、プリンターは多くの現場で利用されています。例えば、ドラッグストアではPOPやプライスカード、調剤薬局では薬袋や薬剤情報提供書の印刷などで使われます。しかし、オフィスに新しいプリンターを導入したくても十分な設置スペースが確保できなかったり、店舗のバックヤードやカウンターの上にプリンターを置くと作業スペースが狭くなってしまったりといった課題が発生するのではないでしょうか。コンパクトな筐体設計のプリンターがあれば、設置スペースの課題は解決できます。

ただし現場によっては、設置スペースの課題に加えて「従業員だけでメンテナンスができるプリンターを使用したい」「特殊サイズの用紙に印刷を行いたい」などの要望も発生します。本体サイズの小型化に併せて、メンテナンスの容易性や高い用紙対応力も求められています。

そうした現場の多様なニーズに応えるのが、OKIのA4カラーLEDプリンター「COREFIDO C650dnw」です。

狭い環境でも設置やメンテナンスが可能

COREFIDO C650dnwの本体サイズは幅395×奥行き430×高さ290mmで、クラス世界最小※1の筐体設計を実現しています。本体サイズだけでなく設置スペースやメンテナンススペースも小さくするために生まれた技術「Space Saving Technology」(スペースセービングテクノロジー)を採用し、本体前面が大きく開く構造になっています。これにより、トナーカートリッジの交換や紙詰まりの除去など全てのメンテナンスを前面から行えます。

前面でメンテナンスが完結するため、消耗品の交換やトラブルの解消が手間なく完了します。現場の従業員だけでプリンターの問題が解決できるので、情報システム担当者の負担軽減につながります。

  • 1:2021年12月現在市販されている連続プリント速度32ppm以上(A4片面)のA4カラーLED/レーザープリンターの本体体積において。当社調べ。
  • 2:5年間無償保証、メンテナンス品5年間無償提供のご利用にはお客様登録が必要です。詳しくはOKIホームページをご確認ください。
  • 3:普通紙、A4片面/コピーモード時。
  • 4:ランニングコストの算出方法については、OKIホームページをご確認ください。
  • 5:坪量64g/m2の場合。最大値はフルオプショントレイ装着時。

COREFIDO C650dnwは、本体から左右2cm、高さ20cmの空間を空けるだけで設置が可能です。カウンターや棚の中、店舗のバックヤードなど狭い場所にも設置でき、限られたスペースで効率的に出力業務が行えます。専用キャスター台(オプション)を装着することで、机の下にも設置できます。

OKIでは、デモ機の無償貸し出しを行っています。導入の前に本体のサイズを確認できるため、どのような場所に設置できるか検討が可能です。メンテナンス性や印刷速度なども検証できるため、実際に現場で活用できるか確かめてから導入が行えます。

COREFIDO C650dnwは、医療現場やドラッグストアで活用できる機能を備えています。

病院では、電子カルテなど個人情報を記載した印刷物と、薬剤情報の検索結果など、インターネットでの検索情報の印刷物の両方を扱います。そのため、セキュリティ対策として、ネットワークを分けたいという要望があります。COREFIDO C650dnwは、オプション有線LANモジュールで有線LANを2ポートまで拡張できるため、プリンターは1台のまま、ネットワークを分けることが可能です。省スペースかつセキュアな印刷環境を整えられます。

連続プリント速度はA4カラー、モノクロともに35ページ/分で、大量のレセプトや、毎日の食札の印刷も素早く対応可能です。調剤薬局などで用いられる「薬袋」への印刷にも対応しており、薬剤情報提供書や領収書と併せて、出力業務をCOREFIDO C650dnw1台に集約できます。

POPやポスターで利用される「耐水紙」への印刷も可能です。B8サイズの用紙への印刷もでき、プライスカードの作成に活用できます。頻繁に商品を入荷したり、値下げで値段を変更したりするドラッグストアなどの小売店で役立つでしょう。

5年間無償保証サービスでトータルコスト削減

COREFIDO C650dnwのメリットとして、「5年間無償保証」と「メンテナンス品5年間無償保証」を提供していることがあります。

5年間無償保証は、購入日から5年以内に発生した故障について、無償で修理が受けられるサービスです。メンテナンス品5年間無償保証は、どんなプリンターでも時期がくれば必ず交換しなくてはならないメンテナンス品(定着期ユニット・転写ローラー・ベルトユニット・給紙ローラーセット)を5年間無償で提供するサービスとなっています。

二つのサービスにより、プリンター保守費用を予算化できない場合や、プリンター運用コストを削減したい場合も、低コストでプリンターの運用が可能です。本体費用、消耗品費用、メンテナンス費用、修理費用がかかる一般的なプリンターと比較して、COREFIDO C650dnwであれば購入後5年間は本体費用と消耗品費用だけで済んでしまうため、トータルコスト削減が期待できます。長期にわたって、故障による予想外の出費の削減や、メンテナンス品の費用のコスト削減に貢献します。

コンパクトな筐体設計やメンテナンスの容易性、5年間の無償保証サービスなど、多様な魅力を持つCOREFIDO C650dnw。オフィスや病院をはじめ、ドラッグストアなどの小売店や工場といった設置スペースが限られる環境にも導入できます。さまざまな現場での出力業務をサポートするプリンターとして提案することで、多くの課題解決や業務改善が期待できるでしょう。


特別企画の記事