「AIは大企業みたいに専任の人材がいないと作れないし、活用できない」と思っていませんか? 実はそれ、大間違いです。例えば、スマホアプリも製造・開発は難しいですが、使用は誰でもできますよね。AIも同じです。AIを搭載したサービスを利用するだけなら、誰でも簡単にできます。実際、スマホアプリには多彩なAIが搭載され、皆さんもすでにAIを活用しています。
現在では、ビジネスをサポートするAI搭載サービスが数多くラインアップされ、低コストで導入・運用できます。一例をあげると、AI搭載のチャットボットサービスの活用で、従業員300名以下の中小規模の製造業でも年間1400時間の業務削減が実現。利益拡大や健康経営につながっています。業務効率化やDX化、人手不足やヒューマンエラーの改善、コスト削減や業務の属人化解消など、課題を抱える中小企業こそ、AIを積極的に活用すべき時代です。
AIとは
AIとは、人工知能(Artificial Intelligence(アーティフィシャルインテリジェンス))の略称であり、人間の知能や知的活動を再現したものである。
また、知的活動とは脳で考えて実行する活動全般のことである。
基本的なAIの意味は上記の通りですが、厳密な定義文は存在しておりません。
(定義は専門家によってさまざまな解釈がある)
なぜAI導入が必要なのか
企業・会社を経営するにおいて永続的な課題
プラスを増やす
- 満足を増やす
- 便利を増やす
- 売上を増やす
- 仕事の付加価値を上げる
マイナスを減らす
- 不満を減らす
- 不便を減らす
- コストを減らす
- 作業時間を減らす
通常のソリューション製品でも改善が行えるケースはございますが、
AIが得意なことに特化する事により、大幅な改善効果が見込まれます。
AI技術は、日々進化を遂げています。
膨大なデータが蓄積される現代において、“人”の業務を効率化し、
仕事の付加価値を上げるためには AI技術が必須 と言えるでしょう。
AI導入のメリット
従業員(管理職も含む)一人一人が “人” でなくてもできることを改めて考え、AIで代替できる仕事はAIに任せるという組織変革を実現することで、生産性の向上や労働力不足の解消などの効果を得ることができます。
企業にとってのメリット
- 業務効率化、生産性の向上
- 労働負担の軽減、労働力不足の解消
- 人件費削減などのコスト削減、新たな人材雇用の創出
- 単純・定型作業からの開放、従業員のクリエイティブな作業への転換
- 膨大なデータからの分析による予測精度の向上、マーケティング活用
- 自動化による24時間休みなく作業が可能、生活利便性の向上
- 提供サービスの質の向上、顧客満足度の向上
中小企業におけるAI導入の懸念点
期間 | コスト | 人材雇用 | カスタマイズ運用 | |
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自作AI自社でAIを制作する | 長期1年以上 | 高額数百万円~ | 必要外部委託も可能 | 可能AI人材が継続運用 |
構築済みAIベンダ制作のAIを使う | 短期半年程 | 少額数十万円~ | 不要現従業員で対応 | 困難・ベンダ対応不可能・有償対応の場合あり |
自作AIと構築済みAIの選択
簡単・早い・カスタマイズ性の低い「構築済みAI搭載サービス」が
おススメ!
自作AIと既製品AIを使い分ける
自社でできることから始める
AIを作ることを目的とせず、
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ビジネス課題を解決するため
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顧客の不便を解消するため
「構築済みAIサービス・製品(AI搭載サービス・製品)」を “使う” ことから提案をする。
ユーザ課題にあわせて、AI搭載サービス・製品を “使ってみる” という試みからご提案ください。
- ワークフロー改善
- 翻訳業務
- データ入力業務
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・ - 顧客サポート効率化
- 接客業務
- 営業業務
- 教育業務
- 電話応対業務
- 異常・侵入検知対応の迅速化
- 監視業務
- 予測分析業務
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