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ワークフロー改善
NTTデータNJK:
FormOCRの場合
・フリーピッチ手書きの認識には、AI-OCRを利用して高精度を実現
・枠内の手書き/活字やバーコードの認識には、従来のOCRエンジンを利用して低コスト・高精度を実現
非AI型(従来OCR)
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AI型(AI-OCR)
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AIが搭載されたOCRのメリット
- 文字認識の精度向上が図れる(AIが学習する)
- フォーマットが異なる帳票にも対応できる
- 業務システムやRPAと連携することにより更に作業効率が向上する
(入力作業軽減や業務の自動化)
<顧客ターゲット層>
業種 | 規模 | 導入効果事例 |
---|---|---|
小売業 | ペーパー処理枚数:7,000枚/月 | 入力時間が約50%短縮 |
-
小売業に限らず、1日あたりの処理枚数が200~300枚を超える会社(業種)はターゲットになりえます。
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従業員と顧客サポート対応の効率化
パナソニックソリューションテクノロジー:
WisTalk(ウィズトーク)の場合
AIチャットボットとAIなしチャットボット
非AI型(ルールベース)
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AI型
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AI型の特長
非AI型(ルールベース) |
AI型 |
|
---|---|---|
登録作業 | シナリオの設定に工数がかかる | 質問と回答の登録だけでOK |
対応範囲 | 表示できる選択肢に限りがあるため 対応できる範囲が少ない |
検索機能が優れているため 対応できる範囲が広い |
拡張性 | 選択肢以外の質問はできないので フィードバックを受けにくい |
ログから拡充すべき 新しいQ&Aのフィードバックが受けられる |
問い合わせ内容が幅広く、登録工数をかけづらいバックオフィス・顧客対応にはAI型チャットボットの導入が多い
AIが搭載されたチャットボットのメリット
- 蓄積された質問情報を元に予測回答ができる
- 24時間対応が可能となる(緊急分のみ人が対応)
- マーケティングに活かせる(本音・ニーズの収集)
<顧客ターゲット層>
業種 | 規模 | 導入効果事例 |
---|---|---|
製造業 | 従業員数:500名以上 | 初歩的な質問がほぼゼロに |
-
製造業に限らず、社内にさまざまなバックオフィス部門「人事部・総務部・・・・など」がある会社(業種)は ターゲットになりえます。
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異常・侵入検知対応の迅速化
Synology:
ディープラーニングNVRの場合
非AI型 | AI型 |
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AIが搭載された監視ソリューションのメリット
- 予知・予測ができる
不審な動き(行動)を自動で検知できる
- 24時間リアルタイムで異常を検知できる
- 異常判定の精度向上が図れる(誤検知の低減)
- 顔認証で映像を分析できる
- 人の流れなど来客分析やマーケティングにも活用できる
<顧客ターゲット層>
業種 | 規模感 | 導入効果事例 |
---|---|---|
情報通信業 | 従業員数:100名以上 | 店舗スタッフとのコミュニケーションの円滑化、 迅速化で出張時間がほぼゼロに |
-
情報通信業に限らず、店舗運営・防犯管理をしている会社(業種)はターゲットになりえます。