DIS-IDにログインするパスワードを忘れてログインできなくなってしまった場合は、利用者様自身でパスワードを再設定しなおすことができます。

パスワード再発行の依頼をしなくても、利用者様自身でパスワードの再設定ができます。
メールで通知されるワンタイムパスワードを10分以内に入力して再設定してください。
通知メールが受信できない場合は、DIS-IDが登録されているかを管理者に確認してもらうようにしてください。


DIS-IDのパスワードを忘れた場合の対応方法

1・「DIS-IDでログイン」の画面で、ユーザ名を入力し、「サインイン」ボタンをクリックします。

2・「サインイン」ボタンの下にある、「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクををクリックします。

3・「E メール」にDIS-IDにご登録のメールアドレスを入力し、「送信」ボタンをクリックします。

4・ DIS-ID のパスワードリセット用認証コード(ワンタイムパスワード)が記載されたメールが、入力したメールアドレス宛に送信されます。

※このメールが受信できない場合は、以下の理由が考えられます。

・迷惑メールとして仕分けされている。
・入力されたメールアドレスが間違っている。
・入力されたメールアドレスでDIS-IDの登録が存在しない。

DIS-IDの登録があるメールアドレスか不明な場合は、御社の管理者に確認を依頼してください。

5・メールに記載されているワンタイムパスワード(認証コード) を入力して、「送信」ボタンをクリックします。 入力内容に誤りがなければ、次のパスワード再設定の画面が表示されます。

※ワンタイムパスワードの有効期限はメール送信から10分間です。10分以上経過したワンタイムパスワードは無効になります。

6・「新規パスワード」「パスワード確認」に新しいパスワードを入力し、「変更する」ボタンをクリックします。

※新しいパスワードは、8文字以上 64 文字以内で入力します。
※半角英字・数字・記号が使用可能です。大文字・小文字を区別します。
※前回、前々回に設定しているパスワードは設定できません。同じパスワードは連続して使用できません。

7・「パスワードリセット完了」が表示されましたら、再設定の完了です。 「サインイン画面へ」ボタンをクリックして、新しく設定したパスワードでサインインを行ってくだ さい。

※この方法でパスワードの再設定ができない場合は、御社の管理者にパスワードの再発行を依頼してください。

2023/04/24作成
2024/06/11更新


参考:上記で表示しているガイドと関連する可能性がある「ログイン方法やHOME画面に関するガイド」の一覧です。

関連ガイドのご案内:ログイン方法やHOME画面に関するガイド

参考:上記で表示しているガイドと関連する可能性があるジャンルのFAQ一覧です。

ログイン前

その他・動作

HOME・共通系