DIS-IDの登録直後や認証初期化後は、「メール認証」に設定されています。
「メール認証」のDIS-IDでログインをすると、DIS-IDの認証方式を変更するように表示されます。
画面の案内に従い「SMS認証」「パスキー認証」「アプリ認証」のいずれかにに切り替えをしていただくと、 iDATEN(韋駄天)の利用が可能になります。
※セキュリティ強化のために「メール認証」のままでは、 iDATEN(韋駄天)を利用する事ができなくなりました。
「メール認証」のIDではDIS-IDポータルの設定画面の利用のみが可能です。
メール認証によるログインイメージ
<認証コードの入力について>
認証コードを入力後、「信頼済みデバイス」として登録するかどうかの確認画面が表示されます。
登録すると、次回以降は同じ利用環境からのログイン時に認証コードの入力が不要となり、パスワードのみでログインできます。
※ブラウザの更新などにより、同じ環境でも再度認証コードの入力が必要になる場合があります。
メール認証でログインする方法
1.
iDATEN(韋駄天)のURLにアクセスします。
画面右上の「DIS-IDでログイン」ボタンをクリックします。
2.
「DIS-ID(メールアドレス)」の入力画面が表示されます。
DIS-ID(メールアドレス)を入力して、「次へ」ボタンをクリックします。
3.
パスワードの入力画面が表示されます。
DIS-IDのパスワードを入力して、「ログイン」ボタンをクリックします。
※DIS-IDまたはパスワードの入力に誤りがあると、エラーが表示されます。
エラーが表示された場合は、下記のエラー一覧から該当するメッセージをご確認ください。
4.
パスワードを入力すると、認証コードが記載されたメールが送信されます。
以下のメールが届いているか確認をしてください。
・メール件名:【DIS-ID】ログイン用の認証コードを通知します
・送信元アドレス:noreply@auth.pc-daiwabo.co.jp
・送信先アドレス:入力されたDIS-ID
※DIS-IDとパスワードの入力に誤りがある場合は認証コードのメールは送信されません。
認証コードが届いていない場合は、迷惑メールフォルダに誤って仕分けされていたり、受信拒否をしていないかご確認ください。
5.
認証コードの入力画面が表示されます。
メールに記載された認証コードを入力して、「送信」ボタンをクリックします。
※認証コードの有効期限はメール送信から10分間です。
通知から10分以内に入力をしてください。
6.
「信頼できるデバイス」として登録するか確認画面が表示されます。
利用方法と環境に合わせてボタンを選択してください。
(どちらのボタンを選択しても ログイン自体は可能です。)
■「はい、登録します」を選択した場合
→次回から認証コードの入力を省略できます。
(IDとパスワードを入力するとログインが完了します)
■「いいえ、登録しません」を選択した場合
→次回も認証コードの入力が必要です。
7.
ログインが完了するとDIS-IDポータルのトップ画面が表示されます。
この状態では韋駄天を利用いただくことができないので、「携帯電話番号を登録する」してSMS認証を設定するか、パスキー認証などの別の認証方式に変更をしてください。
「信頼できるデバイス」について
「信頼できるデバイス」として登録した環境から再度アクセスした場合は、原則として認証コードのメール送信や入力は不要になります。
ただし、登録しているにもかかわらず毎回認証コードの入力が求められる場合でも、多くはシステムの異常ではありません。
以下の内容をご確認ください。
このような場合は、認証コードが再度求められます
■ 同じDIS-IDを複数人で利用している
DIS-IDを複数人で共有していると、利用状況が切り替わるたびに認証コードの入力が必要になることがあります。
DIS-IDは必ず「1人1ID」でご利用ください。
※覚えのない認証コードのメールが届いた場合は、他の方がログインを試した可能性があります。
安全のため、すぐにパスワードを変更してください。
■ 利用環境が変わった
以下のような場合は、デバイス登録をしていても再度認証が必要になります。
・別の端末からログインした
・ブラウザの更新・変更を行った
・ブラウザの設定や保存情報がリセットされた
この場合は、表示された画面の案内に従い、メールで届いた認証コードを入力してください。
入力後は、再び「信頼できるデバイス」として利用できます。
■ ブラウザをシークレットモードで利用している
シークレットモード(プライベートモード)で利用している場合は、デバイス情報が保存されないため、毎回認証が必要になります。
通常モードに切り替えてご利用ください。
2024/08/02作成
2026/04/07更新