認証方法とデバイスの設定の手順をご紹介します。
認証方式を変更することが可能です。
変更しなければ、認証方式は「ID/PW認証」になっています。
「FIDO2認証」は、認証器とよばれるデバイスを使用して認証を行うため、パスワードを使用しません。
そのことにより、パスワードを用いることによるなりすましや不正アクセスなどのリスクを回避することが可能です。
「ID/PW認証+追加認証」は、IDとパスワードによる認証に加えて、発行する認証コード(ワンタイムパスワード)を入力して、
ブラウザを信頼済みデバイスとして登録します。
DIS-ID ポータル画面にログインし、「認証方法とデバイスの設定」メニューを開きます。
選択する認証方式によって以降の手順がわかれます。
※第三者のなりすましによる不正アクセスを防止するため、「ID/PW 認証+追加認証」または「FIDO2認証」の利用をお勧めします。
「ID/PW 認証+追加認証」または「ID/PW 認証」を選択する場合
1・認証方式を選択し、「変更」ボタンをクリックします。
2・確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」をクリックします。
3・設定完了です。
■「ID/PW 認証」に設定した場合は、サインイン時に DIS-IDとそのパスワードを入力します。
■「ID/PW 認証+追加認証」に設定した場合は、「ID/PW 認証」に加え、新しいデバイスでサインイン
を行った場合は、DIS-ID に登録のメールアドレスに通知されるワンタイムパスワードを入力してサインイ
ンします。
同じデバイスで 2 回目以降のサインインを行う場合は、ID とパスワードでサインインが可能で
す。
※詳しくは「DIS-IDでのログイン」をご確認ください。
「FIDO2認証」を選択する場合
次に、「FIDO2認証」を選択する場合について説明します。
1・「FIDO2認証」を利用するデバイスを登録します。
※「FIDO2認証」は先に画面下部に表示される、「登録されたデバイス」が無い状態では選択できません。
2・「デバイス名」に端末名などを入力し、「FIDO2 デバイスを登録する」ボタンをクリックします。
※iPhoneでTouch IDを利用した場合について説明します。
3・確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」をクリックします。
4・認証画面に遷移しますので、認証を行います。(右図は、Touch ID を利用する場合)
5・端末の登録が完了します。
登録時に入力した「デバイス名」がと登録した時間が登録デバイス一覧に表示されます。
6・「FIDO2認証」が選択できる状態に変わりますので、「FIDO2認証」のラジオボタンにチェックを入れて、「変更」ボタンをクリックします。
7・確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」をクリックします。
iDATEN(韋駄天)の欄に、すでに紐づいているiDATEN(韋駄天)ID が表示されています。
別のiDATEN(韋駄天)ID を追加登録する場合は、右側の「登録」ボタンをクリックします。
8・これで「FIDO2認証」の設定は完了です。
設定したデバイスで DIS-ID ポータル画面にサインインする場合、ユーザー名の入力後、「FIDO2認証」でサインインが可能になります。
※「FIDO2認証」でのログイン方法はDIS-IDポータルへのログイン
「FIDO2認証」を利用する場合をご確認ください。
2023/04/24作成
2023/08/21更新
関連ガイドのご案内:ログイン方法やHOME画面に関するガイド
ログイン前
- ページの画像が表示されない。画像が表示される箇所が×になっている。 [ログイン前・画面表示]
- ページのテキスト本文中のおかしなところに「?」と表示されいる。 [ログイン前・画面表示]
- パスワード変更画面で新パスワードに変更できない。 [ログイン前・パスワード管理]
- ユーザーIDがロックされているために、ログインすることができない。エラーが表示される。 [ログイン・アクセス・エラー]
- アクセスができない。エラー画面が表示される、ページが表示されない。 [ログイン・アクセス]
- ID・パスワードを忘れたためにログインができない。ID・パスワードを教えて欲しい。 [ログイン・アクセス]
- IDとパスワードをブラウザに記録させることができない。(オートコンプリートの利用について) [ログイン・アクセス]
- オートコンプリートでログインができる場合とできない場合がある。何が異なるのか? [ログイン・アクセス・ID・パスワード]
- iDATEN(韋駄天)が利用できるOSやブラウザの利用環境を教えて欲しい。 [ログイン・アクセス]
- スマートフォンやタブレットでiDATEN(韋駄天)が利用できますか? [ログイン・アクセス]
- リンク切れ、404エラーと表示されるコンテンツがある。 [ログイン・アクセス・画面表示・エラー]
- 画面上部の検索入力欄で商品検索ができない。(ログイン前) [ログイン・検索]
- iDATEN(韋駄天)を利用したい。(DISと契約はしている) [ログイン・契約]
- iDATEN(韋駄天)を利用したい。(DISと契約はまだしていない) [ログイン・契約]
その他・動作
- iDATEN(韋駄天)とはどのようなサービスですか? [その他・契約]
- 画面レイアウトが崩れていたり、表示がおかしなページがあります。 [HOME・画面表示・動作]
- ログアウトするとカートの中身は消えますか? [カート画面・ログアウト・お気に入り]
- 商品のカタログを送付してほしい。 [その他・商品情報・ダウンロード]
- 「正常に処理を完了することができませんでした。お手数ですが、再度ログインをしなおしてから操作してみてください。」とエラーが表示される。 [その他・動作・エラー]
- iDATEN(韋駄天)の利用可能時間を教えてください。 [その他・動作・利用環境]
- ログインした後に、すぐにログアウトされてしまいます。 [動作・ログイン・ログアウト]
- 60分のタイムアウトの時間を変更することができますか? [その他・動作]
- なぜダウンロードデータはタブ区切りのテキストなのですか?CSVやエクセルではないのですか? [その他・ダウンロード]
- Edgeブラウザでダウンロードした見積書や注文書のファイル名が文字化けします。 [その他・ダウンロード・利用環境]
- 動作速度が非常に遅い。 [その他・動作・エラー]
- iPhone,iPadのSafariからのアクセスでファイルのダウンロードができない。 [その他・ダウンロード・利用環境 ]
- 使用中にエラーが発生する。ブラウザがフリーズ・異常終了する。 [その他・動作・エラー]
- Safariブラウザで円記号がバックスラッシュで表示されます。 [その他・画面表示・利用環境 ]
HOME・共通系
- HOME画面に戻る方法を教えてください。 [HOME・画面表示]
- 「商品検索」などの操作メニューが表示されなかったり、クリックしても反応がなかったりする。 [HOME・画面表示・商品検索]
- iDATEN(韋駄天)の操作マニュアルはどこにありますか? [HOME・共通系]
- 営業担当者に連絡が付かない。案件や商品についての相談をしたい。 [お問い合わせ・営業担当者]
- iDATEN(韋駄天)だけの特価商材やお得な商品は掲載していますか? [HOME・共通系・セール品]
- メールフォームのお問い合わせ内容を他の利用者に見られたくない。 [お問い合わせ]
- HOME右側のカスタマイズモデルが表示されない。リンク先のページが表示できない。 [HOME・画面表示]
- HOME右側のプリンター消耗品検索の使い方が分からない。 [HOME・商品検索]
- 「What'sNew」の「業務関連のお知らせ」に情報が表示されない。 [HOME・画面表示]
- 商品画像やボタンなどの画像が表示されていない。画像が表示される箇所が×になっている。 [HOME・画面表示]
- iDATEN(韋駄天)のカタログはありますか? [HOME・共通系]
- ログイン後画面の上部にある、「DIS担当営業から」に表示される数字を非表示にしたい。 [HOME・画面表示]
- 販売店様別売上ランキングの数字が自社の履歴と一致しません。 [HOME・画面表示]
- ログインするIDにより、表示されるメニュー表示が異なる。 [ログイン・画面表示・ID権限]
- ランキングに表示される、記事とソリューションはどのような条件で表示しているのですか? [HOME・画面表示]
- 「営業からのご案内」、「イベント情報」に何も表示されていない。 [HOME・画面表示]
- 過去に表示されていた、「What'sNew」と「営業からのご案内」の表示内容を確認したい。 [HOME・画面表示]
- お気に入りに登録した商品が、他のIDでは表示されない。 [HOME・お気に入り]
- お気に入りリストの一覧画面で「お取り扱い出来ない商品が含まれています。」と表示されています。 [HOME・お気に入り]
- リンクをクリックすると空白の真っ白なページが表示されます。 [ログイン・アクセス・画面表示]