
パスワードレス認証を設定するにあたって、Windows Helloに対応したPCでPINコードを登録して、iDATEN(韋駄天)にログインする方法を説明します。
パスワードレス認証によるログインイメージ

パスワードレス認証に対応した認証システムの例
・PC:Windows Hello、Yubikey など
・スマートフォン:Face ID、Touch ID など
DIS-IDのパスワードレス認証は、以下のような認証機器があれば利用が可能です。
このガイドでは1の方法の説明です。
1・PC端末: WindowsやMac端末を使用します。(Windows Helloや、Google、iCloudキーチェーンなどのパスキーに対応するパスワードマネージャーを利用)
2・スマートフォン: 生体認証機能(指紋認証や顔認証)を使用します。
3・外付け認証器: USB、NFCなどで接続するセキュリティキーを使用します。
Windows Helloの登録と利用可能PCの見分け方
Windows Helloを利用するには、事前にパソコン側で登録設定が必要になることがあります。
詳細は下記マイクロソフトのページをご確認ください。
※Windows Helloに対応したPCの場合でも、会社ポリシーによってはご利用いただけない場合もございます。
対応機器かどうかが分からない場合は、御社のシステム管理者、または製品のメーカーサポートにご確認ください。
<利用PCがWindows Helloに対応しているのか確認する方法>
設定>アカウント>サインインオプションでWindows Helloの項目を確認してください。
「顔認証」「指紋認証」「PIN」の3項目のいずれかが利用可能であれば、PCを認証機器に設定することができます。
下図例では、PIN(Windows Hello)を利用している状態のPCのために、認証機器として登録が可能です。

PCデバイス(PIN)の登録設定方法

1.
PCのブラウザでDIS-IDポータルへアクセスしてから、「多要素認証の設定」メニューを開きます。

2.
画面下部より、パスワードレス認証で利用するデバイスを登録します。
※パスワードレス認証に使用するデバイスの登録を行うまで、パスワードレス認証のラジオボタンは選択できない状態となります。

3.
「デバイス名」に登録する端末名などを自由入力の上、「登録する」ボタンをクリックしてください。
(デバイス名は分かりやすいように自由に設定いただけます。)

4.
デバイス登録の確認ダイアログが表示されます。問題なければ「OK」をクリックしてください。

5.
ユーザーを確認していますというポップアップが開き、パスキーの保存場所の選択ができます。
今回の場合は「PIN」を選択してください。
※利用されているPCの認証方式に応じて選択してください。

6.
PINコードの入力欄に、利用PCのログイン時に設定しているPINコード(暗証番号)を入力してください。
※PINの入力に誤りがなければ自動的に画面表示が変わります。入力に誤りがあると再入力を促す表示になります。

7.
「保存されたパスキー」という表示がされたら、「OK」ボタンをクリックします。

8.
正常に登録が行われると「端末の登録が完了しました。」というメッセージが表示され、 画面下部の【登録済みデバイス一覧】に登録したデバイス名が表示されます。
※ここまで操作を行ったのに、【登録済みデバイス一覧】に登録を行ったデバイスが表示されなかった場合は、 登録操作時間に時間がかかりすぎている可能性がありますので、やり直してください

9.
登録時に入力した「デバイス名」と登録した時間が登録デバイス一覧に表示されれば、デバイスの登録は完了です。
※複数のデバイスを登録する際はこの操作を繰り返してください。
※登録したデバイスでパスワード認証を完了させると、最後に認証で利用したブラウザの情報が表示されます。

10.
認証機器の登録が1つ以上完了すると、認証方式の選択で「パスワードレス認証」のラジオボタンの選択ができる状態に変わります。
パスワードレス認証を選択して、「有効にする」ボタンをクリックします。

11.
パスワードレス認証に認証方式を切り替えるために、ログアウト確認のダイアログが表示されます。問題なければ「OK」をクリックします。

12.
これで「Windows Hello(PINコード)」の設定は完了です。
設定後の iDATEN(韋駄天)へのログイン方法については、下記の説明を参考にしてください。

<ワンポイントアドバイス>
Windowsのバージョンやブラウザの種類によって表示は異なります。
上記の説明でははWindows11 24H2とEdgeを利用しています。
1人で複数のPCを利用する場合は、各PC毎にデバイスの登録を行う必要があります。
PCのPINコードで iDATEN(韋駄天)にログインする方法
Windows Hello(PINコード)で、 iDATEN(韋駄天)にログインする手順を説明します。
事前に上記の設定を行ったPCでアクセスしてください。

1.
PCのブラウザでiDATEN(韋駄天)にアクセスします。
画面右側の「DIS-IDでログイン」ボタンをクリックします。

2.
「DIS-ID(メールアドレス)」の入力画面が表示されます。
DIS-ID(メールアドレス)を入力して、「次へ」ボタンをクリックします。

3.
認証方法をパスワードレス認証に設定していると、「認証器でログイン」というボタンが表示されるようになります。ボタンをクリックします。
※パスワードの入力画面が表示された場合は、入力されたIDではパスワードレス認証の設定が完了していません。
(パスワードと認証コードの入力が必要です)

4.
パスキーを使用してログインするポップアップが表示されます。
PINコードの入力欄に、利用PCのログイン時に設定しているPINコード(暗証番号)を入力してください。
※PINの入力に誤りがなければ自動的に画面表示が変わります。入力に誤りがあると再入力を促す表示になります。

5.
認証が完了すると、ログインが完了します。
パスワードレス認証の設定を解除する方法

<ワンポイントアドバイス>
認証機器の紛失や買い替えなどでパスワードレス認証でログインができなくなった場合は、管理者または弊社営業担当者まで「認証初期化」の依頼をしてください。
初期状態に戻りますので、改めて認証方式の再設定を行ってください。
2025/06/27作成
2025/07/08更新
ログイン前
- ページの画像が表示されない。画像が表示される箇所が×になっている。 [ログイン前・画面表示]
- 「Error:認証コードは必ず入力してください」のエラーが表示されます [ログイン・アクセス]
- 認証コードのメールが届きません [ログイン・アクセス]
- 認証コードのメールはいつ頃に届きますか [ログイン・アクセス]
- 「メール認証」では、毎回認証コードを入力しないとログインできないのですか [ログイン・アクセス]
- ページのテキスト本文中のおかしなところに「?」と表示されいる。 [ログイン前・画面表示]
- パスワード変更画面で新パスワードに変更できない。 [ログイン前・パスワード管理]
- ユーザーIDがロックされているために、ログインすることができない。エラーが表示される。 [ログイン・アクセス・エラー]
- アクセスができない。エラー画面が表示される、ページが表示されない。 [ログイン・アクセス]
- ID・パスワードを忘れたためにログインができない。ID・パスワードを教えて欲しい。 [ログイン・アクセス]
- IDとパスワードをブラウザに記録させることができない。(オートコンプリートの利用について) [ログイン・アクセス]
- オートコンプリートでログインができる場合とできない場合がある。何が異なるのか? [ログイン・アクセス・ID・パスワード]
- iDATEN(韋駄天)が利用できるOSやブラウザの利用環境を教えて欲しい。 [ログイン・アクセス]
- スマートフォンやタブレットでiDATEN(韋駄天)が利用できますか? [ログイン・アクセス]
- リンク切れ、404エラーと表示されるコンテンツがある。 [ログイン・アクセス・画面表示・エラー]
- 画面上部の検索入力欄で商品検索ができない。(ログイン前) [ログイン・検索]
- iDATEN(韋駄天)を利用したい。(DISと契約はしている) [ログイン・契約]
- iDATEN(韋駄天)を利用したい。(DISと契約はまだしていない) [ログイン・契約]
その他・動作
- iDATEN(韋駄天)とはどのようなサービスですか? [その他・契約]
- 画面レイアウトが崩れていたり、表示がおかしなページがあります。 [HOME・画面表示・動作]
- ログアウトするとカートの中身は消えますか? [カート画面・ログアウト・お気に入り]
- 商品のカタログを送付してほしい。 [その他・商品情報・ダウンロード]
- 「正常に処理を完了することができませんでした。お手数ですが、再度ログインをしなおしてから操作してみてください。」とエラーが表示される。 [その他・動作・エラー]
- iDATEN(韋駄天)の利用可能時間を教えてください。 [その他・動作・利用環境]
- ログインした後に、すぐにログアウトされてしまいます。 [動作・ログイン・ログアウト]
- 60分のタイムアウトの時間を変更することができますか? [その他・動作]
- なぜダウンロードデータはタブ区切りのテキストなのですか?CSVやエクセルではないのですか? [その他・ダウンロード]
- Edgeブラウザでダウンロードした見積書や注文書のファイル名が文字化けします。 [その他・ダウンロード・利用環境]
- 動作速度が非常に遅い。 [その他・動作・エラー]
- iPhone,iPadのSafariからのアクセスでファイルのダウンロードができない。 [その他・ダウンロード・利用環境 ]
- 使用中にエラーが発生する。ブラウザがフリーズ・異常終了する。 [その他・動作・エラー]
- Safariブラウザで円記号がバックスラッシュで表示されます。 [その他・画面表示・利用環境 ]
HOME・共通系
- HOME画面に戻る方法を教えてください。 [HOME・画面表示]
- 「商品検索」などの操作メニューが表示されなかったり、クリックしても反応がなかったりする。 [HOME・画面表示・商品検索]
- iDATEN(韋駄天)の操作マニュアルはどこにありますか? [HOME・共通系]
- 営業担当者に連絡が付かない。案件や商品についての相談をしたい。 [お問い合わせ・営業担当者]
- iDATEN(韋駄天)だけの特価商材やお得な商品は掲載していますか? [HOME・共通系・セール品]
- メールフォームのお問い合わせ内容を他の利用者に見られたくない。 [お問い合わせ]
- HOME右側のカスタマイズモデルが表示されない。リンク先のページが表示できない。 [HOME・画面表示]
- HOME右側のプリンター消耗品検索の使い方が分からない。 [HOME・商品検索]
- 「What'sNew」の「業務関連のお知らせ」に情報が表示されない。 [HOME・画面表示]
- 商品画像やボタンなどの画像が表示されていない。画像が表示される箇所が×になっている。 [HOME・画面表示]
- iDATEN(韋駄天)のカタログはありますか? [HOME・共通系]
- ログイン後画面の上部にある、「DIS担当営業から」に表示される数字を非表示にしたい。 [HOME・画面表示]
- 販売店様別売上ランキングの数字が自社の履歴と一致しません。 [HOME・画面表示]
- ログインするIDにより、表示されるメニュー表示が異なる。 [ログイン・画面表示・ID権限]
- ランキングに表示される、記事とソリューションはどのような条件で表示しているのですか? [HOME・画面表示]
- 「営業からのご案内」、「イベント情報」に何も表示されていない。 [HOME・画面表示]
- 過去に表示されていた、「What'sNew」と「営業からのご案内」の表示内容を確認したい。 [HOME・画面表示]
- お気に入りに登録した商品が、他のIDでは表示されない。 [HOME・お気に入り]
- お気に入りリストの一覧画面で「お取り扱い出来ない商品が含まれています。」と表示されています。 [HOME・お気に入り]
- リンクをクリックすると空白の真っ白なページが表示されます。 [ログイン・アクセス・画面表示]