登録済みユーザーを編集する手順をご紹介します。

※DIS-IDの登録情報を変更しても各システムIDの登録情報は変わりません。
 反対に、各システムIDの登録情報を変更してもDIS-IDの登録情報は変わりません。
 iDATEN(韋駄天)のIDの登録情報変更はiDATEN(韋駄天)の画面で行ってください。

ユーザー検索

1・DIS-ID ポータル画面にログインし、「ユーザー管理」メニューを開きます。

2・検索条件を入力し、「検索」ボタンをクリックします。

3・画面下部に検索結果が表示されます。

4・メールアドレスをクリックすると、ユーザーの登録情報詳細画面に遷移します。
特権管理者・通常管理者・一般利用者、それぞれ設定できる内容が異なります。

特権管理者

以下項目が表示されます。画面下部の「編集」ボタンをクリックします。

・「メールアドレス」:DIS-IDとして登録されているメールアドレスが表示されます。
・「姓」:DIS-IDに登録されている氏名(姓)が表示されます。
・「名」:DIS-IDに登録されている氏名(名)が表示されます。
・「取引先コード」:弊社で登録させていただいているコードが表示されます。
・「部署名」:DIS-IDに登録されている部署名が表示されます。※任意入力項目です。未入力の場合は、空欄で表示されます。
・「有効/無効」:「無効」に設定すると利用できなくなります。DIS-IDでログインができなくなります。
・「iDATEN(韋駄天)ID」:紐づいているIDがある場合表示されます。数字9桁のiDATEN(韋駄天)のIDが表示されます。複数のIDが紐づけられている場合は、「:」で区切っている形で表示されます。
・「iKAZUCHI(雷)ID」:紐づいているIDがある場合は、メールアドレスが表示されます。
・「iKAZUCHI(雷)代金回収代行ID」:紐づいているIDがある場合は、メールアドレスが表示されます。
・「iKAZUCHI(雷)申請書インポートID」:紐づいているIDがある場合は、数字が表示されます。
・「ユーザー種類」:「特権」(特権管理者)、「管理者」(通常管理者)、「一般」(一般利用者)のいずれかが表示されます。
・管理対象部署名:通常管理者が管理できる「部署名」が表示されます。
また、特権管理者の場合は、「管理対象部署名」になにも表示されません。(特権管理者は全てのDIS-IDを管理できます。)

編集画面では、以下項目の変更が可能です。
・「メールアドレス」
・「姓」
・「名」
・「部署名」
・「ユーザー種類」
・「管理対象部署名」
・「ステータス」
・「メールアドレス通知不可」

通常管理者へ変更したい場合は、「ユーザー種類」で「管理者」を選択してください。

※特権管理者は最低1名必要なため、特権管理者が1人しかいない場合は、通常管理者へ変更することはできません。通常管理者へ変更するには特権管理者の追加が必要となります。
※特権管理者を追加したり、一般利用者へ変更したり、したい場合は、弊社営業担当者へご連絡ください。

変更を実施する場合は、必須項目を入力して画面下部の「変更」ボタンをクリックします。

確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」ボタンをクリックします。

通常管理者

詳細画面で表示される項目は、特権管理者と同様です。

編集画面では、特権管理者と同様に以下項目の設定変更が可能です。
・「メールアドレス」
・「姓」
・「名」
・「部署名」
・「ユーザー種類」
・「管理対象部署名」
・「ステータス」
・「メールアドレス通知不可」

特権管理者へ変更したい場合は、「ユーザー種類」で「特権」を選択してください。

※一般利用者へ変更したい場合は、弊社営業担当者へご連絡ください。

一般利用者

一般利用者は、「管理対象部署名」の項目は表示されません。
一般利用者は、特権管理者および通常管理者と異なり、自身のDIS-ID以外を管理することはできないです。

編集画面では、以下項目の変更が可能です。
・「メールアドレス」
・「姓」
・「名」
・「部署名」
・「ステータス」
・「メールアドレス通知不可」

特権管理者もしくは通常管理者へ変更したい場合は、弊社営業担当者へご連絡ください。

2023/05/10作成
2023/08/10更新


参考:上記で表示しているガイドと関連する可能性がある「ログイン方法やHOME画面に関するガイド」の一覧です。

関連ガイドのご案内:ログイン方法やHOME画面に関するガイド

参考:上記で表示しているガイドと関連する可能性があるジャンルのFAQ一覧です。

ログイン前

その他・動作

HOME・共通系