登録済みユーザーを編集する手順をご紹介します。
※DIS-IDの登録情報を変更しても各システムIDの登録情報は変わりません。
反対に、各システムIDの登録情報を変更してもDIS-IDの登録情報は変わりません。
iDATEN(韋駄天)のIDの登録情報変更はiDATEN(韋駄天)の画面で行ってください。
ユーザー検索
1・DIS-ID ポータル画面にログインし、「ユーザー管理」メニューを開きます。
2・検索条件を入力し、「検索」ボタンをクリックします。
3・画面下部に検索結果が表示されます。
4・メールアドレスをクリックすると、ユーザーの登録情報詳細画面に遷移します。
特権管理者・通常管理者・一般利用者、それぞれ設定できる内容が異なります。
特権管理者
以下項目が表示されます。画面下部の「編集」ボタンをクリックします。
・「メールアドレス」:DIS-IDとして登録されているメールアドレスが表示されます。
・「姓」:DIS-IDに登録されている氏名(姓)が表示されます。
・「名」:DIS-IDに登録されている氏名(名)が表示されます。
・「取引先コード」:弊社で登録させていただいているコードが表示されます。
・「部署名」:DIS-IDに登録されている部署名が表示されます。※任意入力項目です。未入力の場合は、空欄で表示されます。
・「有効/無効」:「無効」に設定すると利用できなくなります。DIS-IDでログインができなくなります。
・「iDATEN(韋駄天)ID」:紐づいているIDがある場合表示されます。数字9桁のiDATEN(韋駄天)のIDが表示されます。複数のIDが紐づけられている場合は、「:」で区切っている形で表示されます。
・「iKAZUCHI(雷)ID」:紐づいているIDがある場合は、メールアドレスが表示されます。
・「iKAZUCHI(雷)代金回収代行ID」:紐づいているIDがある場合は、メールアドレスが表示されます。
・「iKAZUCHI(雷)申請書インポートID」:紐づいているIDがある場合は、数字が表示されます。
・「ユーザー種類」:「特権」(特権管理者)、「管理者」(通常管理者)、「一般」(一般利用者)のいずれかが表示されます。
・管理対象部署名:通常管理者が管理できる「部署名」が表示されます。
また、特権管理者の場合は、「管理対象部署名」になにも表示されません。(特権管理者は全てのDIS-IDを管理できます。)
編集画面では、以下項目の変更が可能です。
・「メールアドレス」
・「姓」
・「名」
・「部署名」
・「ユーザー種類」
・「管理対象部署名」
・「ステータス」
・「メールアドレス通知不可」
通常管理者へ変更したい場合は、「ユーザー種類」で「管理者」を選択してください。
※特権管理者は最低1名必要なため、特権管理者が1人しかいない場合は、通常管理者へ変更することはできません。通常管理者へ変更するには特権管理者の追加が必要となります。
※特権管理者を追加したり、一般利用者へ変更したり、したい場合は、弊社営業担当者へご連絡ください。
変更を実施する場合は、必須項目を入力して画面下部の「変更」ボタンをクリックします。
確認のポップアップが表示されますので、問題なければ「OK」ボタンをクリックします。
通常管理者
詳細画面で表示される項目は、特権管理者と同様です。
編集画面では、特権管理者と同様に以下項目の設定変更が可能です。
・「メールアドレス」
・「姓」
・「名」
・「部署名」
・「ユーザー種類」
・「管理対象部署名」
・「ステータス」
・「メールアドレス通知不可」
特権管理者へ変更したい場合は、「ユーザー種類」で「特権」を選択してください。
※一般利用者へ変更したい場合は、弊社営業担当者へご連絡ください。
一般利用者
一般利用者は、「管理対象部署名」の項目は表示されません。
一般利用者は、特権管理者および通常管理者と異なり、自身のDIS-ID以外を管理することはできないです。
編集画面では、以下項目の変更が可能です。
・「メールアドレス」
・「姓」
・「名」
・「部署名」
・「ステータス」
・「メールアドレス通知不可」
特権管理者もしくは通常管理者へ変更したい場合は、弊社営業担当者へご連絡ください。
2023/05/10作成
2023/08/10更新
関連ガイドのご案内:ログイン方法やHOME画面に関するガイド
ログイン前
- ページの画像が表示されない。画像が表示される箇所が×になっている。 [ログイン前・画面表示]
- ページのテキスト本文中のおかしなところに「?」と表示されいる。 [ログイン前・画面表示]
- パスワード変更画面で新パスワードに変更できない。 [ログイン前・パスワード管理]
- ユーザーIDがロックされているために、ログインすることができない。エラーが表示される。 [ログイン・アクセス・エラー]
- アクセスができない。エラー画面が表示される、ページが表示されない。 [ログイン・アクセス]
- ID・パスワードを忘れたためにログインができない。ID・パスワードを教えて欲しい。 [ログイン・アクセス]
- IDとパスワードをブラウザに記録させることができない。(オートコンプリートの利用について) [ログイン・アクセス]
- オートコンプリートでログインができる場合とできない場合がある。何が異なるのか? [ログイン・アクセス・ID・パスワード]
- iDATEN(韋駄天)が利用できるOSやブラウザの利用環境を教えて欲しい。 [ログイン・アクセス]
- スマートフォンやタブレットでiDATEN(韋駄天)が利用できますか? [ログイン・アクセス]
- リンク切れ、404エラーと表示されるコンテンツがある。 [ログイン・アクセス・画面表示・エラー]
- 画面上部の検索入力欄で商品検索ができない。(ログイン前) [ログイン・検索]
- iDATEN(韋駄天)を利用したい。(DISと契約はしている) [ログイン・契約]
- iDATEN(韋駄天)を利用したい。(DISと契約はまだしていない) [ログイン・契約]
その他・動作
- iDATEN(韋駄天)とはどのようなサービスですか? [その他・契約]
- 画面レイアウトが崩れていたり、表示がおかしなページがあります。 [HOME・画面表示・動作]
- ログアウトするとカートの中身は消えますか? [カート画面・ログアウト・お気に入り]
- 商品のカタログを送付してほしい。 [その他・商品情報・ダウンロード]
- 「正常に処理を完了することができませんでした。お手数ですが、再度ログインをしなおしてから操作してみてください。」とエラーが表示される。 [その他・動作・エラー]
- iDATEN(韋駄天)の利用可能時間を教えてください。 [その他・動作・利用環境]
- ログインした後に、すぐにログアウトされてしまいます。 [動作・ログイン・ログアウト]
- 60分のタイムアウトの時間を変更することができますか? [その他・動作]
- なぜダウンロードデータはタブ区切りのテキストなのですか?CSVやエクセルではないのですか? [その他・ダウンロード]
- Edgeブラウザでダウンロードした見積書や注文書のファイル名が文字化けします。 [その他・ダウンロード・利用環境]
- 動作速度が非常に遅い。 [その他・動作・エラー]
- iPhone,iPadのSafariからのアクセスでファイルのダウンロードができない。 [その他・ダウンロード・利用環境 ]
- 使用中にエラーが発生する。ブラウザがフリーズ・異常終了する。 [その他・動作・エラー]
- Safariブラウザで円記号がバックスラッシュで表示されます。 [その他・画面表示・利用環境 ]
HOME・共通系
- HOME画面に戻る方法を教えてください。 [HOME・画面表示]
- 「商品検索」などの操作メニューが表示されなかったり、クリックしても反応がなかったりする。 [HOME・画面表示・商品検索]
- iDATEN(韋駄天)の操作マニュアルはどこにありますか? [HOME・共通系]
- 営業担当者に連絡が付かない。案件や商品についての相談をしたい。 [お問い合わせ・営業担当者]
- iDATEN(韋駄天)だけの特価商材やお得な商品は掲載していますか? [HOME・共通系・セール品]
- メールフォームのお問い合わせ内容を他の利用者に見られたくない。 [お問い合わせ]
- HOME右側のカスタマイズモデルが表示されない。リンク先のページが表示できない。 [HOME・画面表示]
- HOME右側のプリンター消耗品検索の使い方が分からない。 [HOME・商品検索]
- 「What'sNew」の「業務関連のお知らせ」に情報が表示されない。 [HOME・画面表示]
- 商品画像やボタンなどの画像が表示されていない。画像が表示される箇所が×になっている。 [HOME・画面表示]
- iDATEN(韋駄天)のカタログはありますか? [HOME・共通系]
- ログイン後画面の上部にある、「DIS担当営業から」に表示される数字を非表示にしたい。 [HOME・画面表示]
- 販売店様別売上ランキングの数字が自社の履歴と一致しません。 [HOME・画面表示]
- ログインするIDにより、表示されるメニュー表示が異なる。 [ログイン・画面表示・ID権限]
- ランキングに表示される、記事とソリューションはどのような条件で表示しているのですか? [HOME・画面表示]
- 「営業からのご案内」、「イベント情報」に何も表示されていない。 [HOME・画面表示]
- 過去に表示されていた、「What'sNew」と「営業からのご案内」の表示内容を確認したい。 [HOME・画面表示]
- お気に入りに登録した商品が、他のIDでは表示されない。 [HOME・お気に入り]
- お気に入りリストの一覧画面で「お取り扱い出来ない商品が含まれています。」と表示されています。 [HOME・お気に入り]
- リンクをクリックすると空白の真っ白なページが表示されます。 [ログイン・アクセス・画面表示]