基礎情報
FAQ
よくあるご質問
<提供サポートの種類は?>
標準はセンドバック保守となります。オプションでオンサイト保守を提供しております。
なおオンサイト保守は先出しセンドバック保守との同時加入が必須です。また製品によって、対応時間が異なります。
以下の表をご参照ください。
先出しセンドバック保守 | オンサイト保守 | ||
平日 9-18 | 24/365 | 24/365 | |
TZシリーズ | ○ | - | ○ |
NSA2600/3600/4600 | ○ | - | ○ |
NSA5600/6600 | - | ○ | ○ |
SMシリーズ | - | ○ | ○ |
SonicWall Point | ○ | - | ○ |
SMA 100シリーズ | ○ | - | ○ |
SMA 1000シリーズ | - | ○ | ○ |
<サポートの提供内容は?>
各サポートレベルごとに記載します
・先出しセンドバック保守 平日 9-18 (標準サポート)
技術支援 ・ カスタマーサポートセンターの利用(受付時間: 平日9:00~18:00) (土日、祝祭日、年末年始(12/29~1/3)を除く)
WEBによるサポートの提供
交換品先出しセンドバック保守(受付時間: 平日9:00~18:00)
ファームウェアアップグレード
・先出しセンドバック保守 24/365 (24×7サポート)
技術支援 ・ プレミアムカスタマーコールの利用 受付時間: 24時間365日
WEBによるサポートの提供
交換品先出しセンドバック保守 受付時間: 24時間365日(*発送は平日9:00~18:00)
ファームウェアアップグレード
・オンサイト保守 (オンサイトサポート)
上記、各センドバック保守に加えて、以下のサポートを提供します
故障機器の交換
機器故障の判断は SonicWallサポートが行い、代替機器の提供は先出しセンドバック保守に準じます
各サポートの詳細情報はこちら
(現在、日本ではプレミアムサポートは提供しておりません)
・参考
*上記URLの表示ページ中段の上記タブから、確認したいサポートをご選択ください
*"導入と構成"は現段階で日本未提供でございます。
<サポートの問合せ方法は?>
製品販売後のサポートセンター問い合わせ先:
SonicWallカスタマーサポートセンター
フリーダイアル:0120-914-644
受付時間: 上記、サポートサービスによって異なります
*架電にあたりシリアル番号を聞かれるため、お手元にご用意ください
またWebからも問合せ可能です
Web問い合わせ手順
1.「サービスリクエストの登録」にアクセス
https://www.sonicwall.com/ja-jp/support/contact-support/
2.製品を選択。例:「SonicWall NSA Series」
3.MySonicWallのアカウントのユーザ名、パスワードを入力しサインイン。(MySonicWallアカウントをもっていない方は、右記のURLから作成ください。
MySonicWall(https://www.mysonicwall.com/login.aspx/)
4.影響度を選択する
5.シリアル番号を選択/入力する。
注意:Analyzerの質問であってもAnalyzer自体にはサポートライセンスがないので、ここでは選択しないでください。
6.問い合わせ内容、事象、製品バージョンなどのできるだけ詳細な情報をご記入ください。アカウント情報に無い連絡先への連絡を希望する場合は、その情報もここにご記入ください。
<先出しセンドバック保守の開始タイミングは?>
初年度/更新時共にアクティベーションコードが納品されます。
初年度:お客さまにてユーザポータル(MySonicWall)にてアクティベーションキーコードを入力いただいたタイミングが保守開始日です
更新:既存機器の保守終了日から延長されます。初年度同様、アクティベーションコードの入力が必要です。自動更新ではございません。なお保守切れ後に更新の場合は遡りでの更新となります。
またSonicWallにてアクティベーションコードの再発行は行っておりませんのでご注意ください
<オンサイト保守の開始タイミングは?>
上記、先出しセンドバック保守と同じ対応をいただいた後、アクティベーションコードに同梱されているFAX申込書を送付頂く必要があります
アクティベーションコードの入力とFAX申込書の送付の両方が完了した後、オンサイト保守の提供が開始されます
そのため、先出しセンドバック保守開始日と、オンサイト保守開始日がずれる場合がございます
(※先出しセンドバック保守と期間を合わせることも可能です。ご要望の際はその旨FAXに記載して下さい。)
またFAX用紙の再発行は行っておりませんのでご注意ください
<各種オプションサービスの開始タイミングは?>
初年度/更新時共にアクティベーションコードが納品されます。
初年度:お客さまにてユーザポータル(MySonicWall)にてアクティベーションキーコードを入力いただいたタイミングがサービス開始日です
更新:購読期間中にキーを入力した場合は購読満了日からの更新、購読期間終了後にキー入力を行った場合は入力日が開始日となります
<保守更新の依頼をしたい>
SonicWall営業チームにて契約内容の確認を行います
お客さまよりシリアル番号をいただいてください
※保守サービス開始日が、お客様がアクティベーションキーコードを入力いただいたタイミングとなりますので、保守期間は、お客様自身で管理いただく必要がございます。原則、メーカーおよび販売店からの保守更新案内はございませんので、ご注意をお願いします。
MySonicWallで更新期限通知メールの設定が可能ですのでご活用ください。
<証書を紛失してアクティベーションキーがわかりません。再発行はしてもらえますか?>
証書の再発行は出来ません。紛失した場合は買いなおしとなります。
<標準納期は?>
HW製品: 一部機器は在庫運用しておりますので、iDATEN商品検索でご確認ください。受発注時の標準的な目安納期は2週間程度ですが、海外輸入品となり、欠品の場合もございますので、在庫状況はDIS営業担当までお問い合わせください。
保守/ライセンス製品: 1週間程度です。納品形態はDIS営業経由でメール納品となります。
<導入事例などのお客さま提供可能資料は?>
SonicWall Webページからダウンロードいただけます
以下、URLからダウンロードいただけます
<サイジングにあってのヒアリングポイントは?>
以下をヒアリングください
・お客さまネットワークのどこに設置する予定か
・UTM機能の有無 (サンドボックス機能、ウィルス対策、スパイウェア対策、侵入検知/防御(IPS/IDS)、コンテンツフィルタリング機能のどれか)
・接続ユーザー数
・お客様回線スピード (WAN/LANともに)
・VPN使用の有無 (使用の場合、拠点数)
・冗長構成の有無
・リモートアクセスの有無 (ありの場合、ユーザー数)
・保守年数
・その他、ネットワークセキュリティ対策について気になる点
*赤字項目はサイジングにあたり必須項目
<評価機貸出は行っているか?>
対応可能です
<製品マニュアルは公開しているか?>
公開しておりません
MySonicWallに製品を登録いただいた後、確認いただけます
<MySonicWallとは?>
ユーザ情報とご購入機器/ライセンス/保守期間を一元管理するユーザポータルです。
ご購入いただいた後、ユーザ登録いただき、製品のシリアルをひもづけていただくことで、ご購入いただいた機能/サポートを使用することができます。
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