更新情報

 
 

真のDXをはじめる時が来ました

 

DX=デジタル・トランスフォーメーションとは、デジタル技術を活用し、ビジネスや社会、企業文化を変革することを意味します。

しかしながら、現状は、部分的な業務改善にとどまったり、DX推進をIT部門に任せきりのままで、企業の成長、成果に繋がっていないケースも見受けられます。

真の意味でのDXを実現するには、全社的にチャレンジする覚悟とDX推進をけん引する人財が集中できる時間を確保することが必要となります。

DXをはじめる前にやるべきこと

 

「 変わる決意 」

組織全体で“ビジネス変革”への強い意志や思いを共有し、変化を受け入れる覚悟を決める。

 

「 時間の確保 」

無駄や手間のかかっている業務を見直し、クラウド利用などのデジタル化を進めてDXに集中できる人財の時間を確保する。

 

過剰な会議や報告はやめよう!
 

セキュリティーやインフラ管理などの面倒なシステム運用はクラウドに任せよう!

失敗を恐れず、スピーディーに挑戦できる
開発環境を用意しよう!

 

DXはじめる前のクラウド活用ヒント

アセットライトなクラウド環境を用意したいというケースにピッタリ!

DX教育サービスとは

“ビジネス変革”への強い意志や思いを支援し、
DXの「定着化」を目指すプラットフォーム

 

ビジネス部門とIT部門の垣根を超えてまずはやってみよう!

ビジネス部門とIT部門の垣根を超えてまずはやってみよう!

例えば、武道では基本的な礼法や所作を鍛えることで、どんな状況の変化があっても柔軟に対応することができます。

「DX教育サービス」では、基礎から学び、DXの「定着化」までをサポートします。

DXの理解を深め、組織全体に正しい理解を深めるトレーニングとこれに基づく具体的な行動につながるデジタル技術の導入と活用による継続的な取り組みを支援してまいります。

DXサポートプラットフォーム

サービスの特長

  1. DXの基本概念含めた教育メニューの提供により組織的取り組みを支援
  2. “知る”“理解する”“発想し試す”“実践とサポート”の4段階で取り組みの定着を支援
  3. “一般教育”と“デジタルツール利活用教育”により企業文化の変革を後押し
     
  • 上記記載内容については今後リリース予定も含みます。

DX教育サービスメニュー

STEP 1

STEP 2

STEP 3

STEP 4

 
 

  • タブをクリックするとサービスメニューが切り替わります。
     

一般教育

STEP 1「知る」

コース名

2時間で学ぶDX(デジタルトランスフォーメーション)速習コース
∼ DXとは何かを理解し、ビジネス戦略に役立てる ∼

商品コード

ZILE-61H08

受講料(税別)

\10,000/人

日程/期間

60日

形式

e-ラーニング

概要

当コースは、「DXとは何か」、「DXを取り巻く環境」、「DX でもたらされる社会や生活の変化」、「DXを実現する技 術要素」の概要を効率的に学習できる2時間のe-ラーニ ングです。単なる「入門」の位置づけではなく、「入門から実践に」 進展しつつある企業・部門の方に向けた「超入門」です。
自社や自部門がDXにどのように取り組むかを具体的に 検討したい方の情報整理にお役立ていただけます。
また、「DXとは何か」を理解した上で、現在と今後の展 望を検討できるような内容/構成となっています。

学習目標
  1. 目的、構成要素、変革のステップとともに、用語や利用 分野の知識と理解を得ることができます。
  2. 自社の現在と将来の取り組みや方向づけを検討することができるようになります。
対象者

全てのビジネスパーソン

前提条件

一般ビジネスパーソン、新人・若手およびDX推進を検討・担当される方でITの基礎、マーケティング基礎(用語・ 概念)の知識があるとよい

学習内容

【学習項目】
第1章 デジタル・トランスフォーメーション(DX)とは何か
第2章 環境変化と企業経営のためのDX
第3章 社会と生活の変化 私たちの周りの急速な変化
第4章 インターネットとクラウド・コンピューティング
第5章 データの活用とデータリテラシー
第6章 IoT/人工知能(AI)
第7章 バーチャル化、VR(仮想現実)とAR(拡張現実)
第8章 次世代通信 5G第9章 DXで加速する応用技術
まとめ
修了テスト

キャンセル規定

受講開始7日前から受講料の100%のキャンセル料がかかります。

備考

当コースはe-ラーニングコースです。

  • お申込み時に受講開始希望日の入力が必要となります。
  • お申込みの際は ‘e-ラーニング利用条件’ に同意する必要があります。

お申し込みいただくと開始希望日までに案内メールとともに受講用IDを送付させていただきます。
このIDを受取ってから60日間が受講期間となります。

 

コース名

DX超入門(半日コース)
∼ デジタルトランスフォーメーションとは何かを理解し、ビジネス戦略に役立てる ∼

商品コード

ZILE-DZN40

受講料(税別)

¥18,000/人

日程/期間

半日:13時30分 ∼ 17時00分

開催日程についてはお問合せください

形式

オンラインクラス

概要

「DXとは何か」、「DXを取り巻く環境」、「DXでもたらされる社会や生活の変化」、「DXを実現する技術要素」を座学を通して学習し、ビジネス戦略立案に落とし込む

学習目標

DXとは何かを理解した上で、自社や自部門がDXにどのように取り組むかを具体的に検討する際の情報整理にお役立ていただけます。

対象者

すべてのビジネスパーソン

前提条件

一般ビジネスパーソン、新人・若手およびDX推進を検討・担当される方でITの基礎、マーケティング基礎(用語・ 概念)の知識があるとよい

学習内容

オープニング(研修の目的・進め方・基礎理解)
第1章 デジタル・トランスフォーメーション(DX)とは何か
第2章 環境変化と企業経営のためのDX
第3章 社会と生活の変化、わたしたちの周りの急速な変化
第4章 インターネットとクラウド・コンピューティング
第5章 データの活用とデータリテラシー
第6章 IoT/人工知能(AI)
第7章 バーチャル化、VR(仮想現実)とAR(拡張現実)
第8章 次世代通信 5G
第9章 DXで加速化する応用技術
まとめ

キャンセル規定

コース開始日の12営業日前までとさせていただきます。
それ以降は受講費用の50%、当日は受講費用の100%をご請求させていただきます。

備考

オンラインクラスはZoomで提供いたします。
テキストは、PDFファイルで受講者の方のメールアドレス宛てに事前に送付させていただきます。

一般教育

STEP 2「理解する」

コース名

クリティカル・シンキングのエッセンス

商品コード

ZILE-62A01

受講料(税別)

¥19,500/人

日程/期間

90日

形式

e-ラーニング

概要

ビジネスを体系的にとらえるための、基本的な考え方とビジネスの基礎について学ぶことができます。
身近な事例を多く取り上げており、内定者や新入社員だけでなく、中堅社員まで学習可能です

学習目標

ビジネスにおけるコミュニケーション能力の基盤となる論理的思考および論理的コミュニケーションの基礎を身に付けることができます。

対象者

すべてのビジネスパーソン

前提条件

新卒から入社3年目くらいまで
ビジネスの基礎知識を体系的に学習したい方

学習内容
  1. クリティカル・シンキングとは
  2. イシューを特定する
  3. 解釈する
  4. 構造化を行う (1)
  5. 構造化を行う (2)
  6. 総合演習
  • 章末、総合テスト付き 全42問
キャンセル規定

受講開始7日前から受講料の100%のキャンセル料がかかります。

備考

当コースはe-ラーニングコースです。

  • お申込み時に受講開始希望日の入力が必要となります。
  • お申込みの際は‘e-ラーニング利用条件’に同意する必要があります。

お申し込みいただくと開始希望日までに案内メールとともに受講用IDを送付させていただきます。
このIDを受取ってから90日間が受講期間となります。

 

コース名

クリティカル・シンキング
∼ 本質を理解するための論理思考法 ∼

商品コード

ZILE-GA830

受講料(税別)

¥35,000/人

日程/期間

1日 9時30分 ∼ 17時00分 (昼休憩45分間)

開催日程についてはお問合せください

形式

オンラインクラス

概要

クリティカル・シンキングとは健全な批判的精神で情報に対峙し、その本質や、背景、前提までを論理的に読み解くための思考法です。
問題解決、仮説検証、企業分析、戦略立案、財務分析、マーケティングなど様々なビジネス活動の基礎知識として用いられます。
当コースでは、単に知識習得のみならず、実践的活用法まで学習します。

学習目標
  1. 本質を理解するための疑問の持ち方、質問力を習得できる
  2. その情報の本質、背景、前提を的確に理解できるようになる
  3. ベースとなる発想法(論理思考/水平思考)が活用できるようになる
対象者

すべてのビジネスパーソン

前提条件

ロジカルシンキングの基本的な考え方を事前に習得いただいている

学習内容
  1. クリティカルとは
  2. クリティカル・シンキングとは
  3. クリティカル・シンキングの原点(疑問の持ち方)
    ∼ クリティカル・クエスション ∼
  4. クリティカル・シンキングの背景(論理思考と水平思考)
  5. クリティカル・シンキングで考える(演習)
  6. まとめ
キャンセル規定

コース開始日の12営業日前までとさせていただきます。
それ以降は受講費用の50%、当日は受講費用の100%をご請求させていただきます。

備考

オンラインクラスはZoomで提供いたします。
テキストは、PDFファイルで受講者の方のメールアドレス宛てに事前に送付させていただきます。

一般教育

STEP 3「発想し試す」

コース名

デザイン思考の基礎から実践まで
∼ イノベーティブな製品・サービスの具体的創出方法 ∼

商品コード

ZILE-61H09

受講料(税別)

\18,000/人

日程/期間

60日

形式

e-ラーニング

概要

デザイン思考を基礎から実践まで学びたい方のためのコースです。
顧客との共感・感動を呼び起こすためのデザインメソッドや視点の決め方、ニーズの捉え方などを具体的な事例にあわせて理解し、デザイン思考の手法、ツール、活用によって新たなサービスを生み出すビジネスプロフェッショナルを目指します。

学習目標
  1. デザイン思考の手法と活用方法を理解する
  2. デザイン思考によって新たなビジネス発見やペルソナの課題の発見
    ∼ 製品やサービスを作っていくまでの手順を習得する
  3. デザイン思考を活用したビジネスクリエーションの方法やツールについて具体的に使いこなせるようになる
対象者

デザイン思考の方法やフレームワークを学びたいエンジニアの方、マーケティング、商品やサービスの企画・開発の方、提案・企画を行う必要性のある営業を対象としています。

前提条件

一般ビジネスパーソン、新人・若手およびDX推進を検討・担当される方でITの基礎、マーケティング基礎(用語・概念)の知識があるとよい

学習内容
  • 第1章
    • イノベーションとは何か?
    • イノベーションが求められる背景
    • イノベーションの定義と分類
    • イノベーションとデザイン領域の拡大
  • 第2章
    • 製品はサービス化して進化する
    • サービス化する企業活動
    • 価値共創によるイノベーション
  • 第3章
    • デザイン思考とは何か?
    • 人間中心のアプローチ
    • デザイン思考の基本プロセス
  • 第4章
    • 問題を創造する
    • ペルソナの設定と共感の方法
    • 行動観察から問題抽出へ
  • 第5章
    • 解決策を創造する
    • 発散思考による解決策の創造
    • 顧客価値を洞察する
  • 第6章
    • 製品・サービスのコンセプトを磨く
    • プロトタイプによるアウトプット
    • カスタマージャーニーとユーザーテスト
  • 第7章
    • 価値提供のしくみを創造する
    • ビジネスモデルを描く
    • まとめ
キャンセル規定

受講開始7日前から受講料の100%のキャンセル料がかかります。

備考

当コースはe-ラーニングコースです。

  • お申込み時に受講開始希望日の入力が必要となります。
  • お申込みの際は‘e-ラーニング利用条件’に同意する必要があります。

お申し込みいただくと開始希望日までに案内メールとともに受講用IDを送付させていただきます。このIDを受取ってから60日間が受講期間となります。

 

コース名

デザイン思考入門

商品コード

ZILE-DZN01

受講料(税別)

¥36,000/人

日程/期間

1日 9時30分 ∼ 17時00分 (昼休憩45分間)

開催日程についてはお問合せください

形式

オンラインクラス

概要

変化の時代のイノベーション創出の方法として注目される「デザイン思考」について、そのプロセスと手法について演習とワークショップで学び、「思考法」「発想力」を強化する方法を習得するための1日コースです。
プロの講師がコーチングします。

学習目標
  1. デザイン思考のプロセスと手法の概要の理解
  2. デザイン思考の要素である「観察」「共感」「PoC(Proof Of Concept・概念実証)」を知る
  3. デザイン思考を活用するための基礎知識の習得
対象者

すべてのビジネスパーソン

前提条件

デザイン思考で特に着目される「観察」「共感」「プロトタイピング」などの一連のステップについても学びますので、「デザイン思考」の一通りを学びたい方に適しています。

学習内容
  1. デザイン思考の概要
    • イノベーションの3要素
  2. デザイン思考が必要な理由 
    • 人間重視・生活重視の思考
      デザイン思考の成功例
  3. デザイン思考のステップ
    • デザイン思考の具体的な手順
  4. 「観察」
    • ターゲットの設定とペルソナ
    • 観察のワーク
    • エスノグラフィー
  5. 「共感」
    • ターゲットの課題・行動・感情を掴む
    • 共感マップ
    • カスタマージャーニーマップ
    • ブレインストーミング(アイディアをたくさん出す) 
    • SCAMPER(強制発想)
    • アサンプションスマッシング(常識を破る)
    • ラピッドプロトタイピング(試作)
    • PoC(Proof Of Concept・概念実証)

まとめ

  • デザイン思考のステップの確認、学びと活かし方 
キャンセル規定

コース開始日の12営業日前までとさせていただきます。
それ以降は受講費用の50%、当日は受講費用の100%をご請求させていただきます。

備考

オンラインクラスはZoomで提供いたします。
チームに分かれてグループワークを実施します。
テキストは、PDFファイルで受講者の方のメールアドレス宛てに事前に送付させていただきます。

一般教育

STEP 4「実践とサポート」

コース名

DevOps入門

商品コード

ZILE-DO003

受講料(税別)

\50,000/人

日程/期間

1日 9時30分 ∼ 17時00分 (昼休憩45分間)

開催日程についてはお問合せください

形式

オンラインクラス

概要

はじめてDevOpsを学ぶ方、DevOpsについて興味のある方に向けた入門コースです。
DevOpsについて、現状のITサービスの課題点とDevOps誕生の背景、人や組織のあるべき姿、素早い開発から本番環境へのリリース、それを実現するためのITサービスの全体プロセス、自動化ツールなどについて、1日でDevOpsの全体を初歩から学ぶことができるコースです。

学習目標

DevOpsとは何かを全体から説明できる

  • DevOpsのゴールとビジネス貢献とは
  • DevOpsのために必要とされる変化とは
    文化、価値、パフォーマンス基準の変化
  • DevOpsの実装方法とは
対象者

1日でDevOps全体を簡単に学びたい方

前提条件

特に無いが、システム開発、システム運用の経験があれば理解しやすい。

学習内容
  1. DevOpsの概要
    • 現状の問題点
    • DevOpsの歴史、ビジネス上の利点
    • CALMとは
  2. 原則と概念
    • アジャイル開発 スクラム
    • 継続的インテグレーションと継続的デリバリー
    • リーン
    • 継続的な改善
  3. プロセス
    • 継続的インテグレーション
    • デプロイメントパイプライン
    • リリース方法
  4. ツールとオートメーション
キャンセル規定

コース開始日の12営業日前までとさせていただきます。
それ以降は受講費用の50%、当日は受講費用の100%をご請求させていただきます。

備考

オンラインクラスはZoomで提供いたします。
テキストは、PDFファイルで受講者の方のメールアドレス宛てに事前に送付させていただきます。

実践教育(デジタルツール利活用)

STEP 1「知る」

コース名

【DX入門】Power Apps 入門基礎編

受講料(税別)

\300,000/回

日程/時間

1日(6時間)

形式

オンライン or 集合(10名迄)

  • 11名以上は要相談
概要

アプリの作成手順書をベースにしたハンズオントレーニング。
Power Appsでのアプリ開発の基礎を学ぶ。

学習目標

座学にて活用出来るツールとビジネスを理解する。
自社での業務を想定しつつ触ってみる。

対象者
  • ローコードツールの活用シーンを学びたい方。
  • Power Apps の基本操作を学びたい方。
前提条件

特に無し

学習内容

オープニング(研修の目的・進め方・基礎理解・事例紹介)
第1章 アプリ開発の準備【0.5時間】
第2章 デジタルパンフレットを作成する【2時間】     
第3章 顧客訪問記録アプリを作成する【2時間】
第4章 スマートフォンでの利用方法【0.5時間】
第5章 応用例・活用事例の紹介【0.5時間】
質疑応答【0.5時間】
 

  • デジタルパンフレット

    • 画面の作成(ラベル・ボタン)
    • 画像や動画の利用方法
  • 顧客訪問記録アプリ

    • データソースの作成(Excel)
    • ドロップダウンの設定

実践教育(デジタルツール利活用)

STEP 2「理解する」

コース名

【クリティカルシンキング】Power Apps 開発応用編

受講料(税別)

\380,000/回

日程/時間

1日(6時間)

形式

オンライン or 集合(10名迄)

  • 11名以上は要相談
概要

アプリの作成手順書応用編をベースにしたハンズオントレーニング。
業務課題に合わせたメニューを選択し、組み合わせることで、課題に直結したスキルの習得が出来る。

学習目標
  • 世の中の共通課題を解決できる汎用的なテンプレートを提供し、活用してみる。
  • アジャイル型の開発手法を学ぶ。
対象者

業務改善のためのアプリ開発において、明確な課題があり、そのための技術習得を目指している方。

前提条件

DX入門受講者及び受講者相当のスキルを保有する方が対象。

学習内容
  • オープニング(研修の目的・進め方・基礎理解)【0.5時間】

  • テレワーク出退勤アプリ【2時間】

    • テンプレートアプリ概要説明
    • Office365ユーザー情報との連携
    • Power Automate との連携(アラート通知・CSV出力機能)
    • グラフの使用方法
  • 作業記録管理アプリ【3時間】

    • テンプレートアプリ概要説明
    • カメラの使用方法(撮影・画像の保存と表示)
    • メール通知設定
    • GPSの使用方法(位置情報の取得、Bing Map連携)
    • バーコードリーダーの使用方法
  • 応用例・活用事例の紹介【0.5時間】

  • 質疑応答

実践教育(デジタルツール利活用)

STEP 3「発想し試す」

コース名

【デジタル思考】Power Apps ハッカソン

受講料(税別)

スタンダートプラン:\500,000/回
ショートプラン:\300,000/回

形式

オンライン or 集合(5チーム20名迄)

  • 6チーム、21名以上は要相談
概要

デザイン思考に沿ったペルソナ設定、ビッグピクチャー、MVP制作(※)など

  • 実用最小限の製品:Minimum Viable Product
学習目標

“アイデアソン”にて課題整理、新しいアイデア創出
“ハッカソン”にて具体的に作成するアプリのアイデア整理から作成まで体験

対象者

アプリ開発に関わる、企画力、提案力、設計力、コミュニケーション力を総合的に体感し、業務改善のきっかけを掴みたい方。

前提条件

特に無し

学習内容

オープニング(研修の目的・進め方・基礎理解)
第1章 Power Apps 基礎学習
第2章 Power Apps ハンズオン学習     
第3章 ハッカソン概要説明
第4章 ハッカソン
第5章 発表・講評

実践教育(デジタルツール利活用)

STEP 4「実践とサポート」

コース名

【DevOps活用】Power Platform 運用管理入門

受講料(税別)

個別相談

日程/時間

1日

形式

オンライン or 集合(10名迄)

  • 11名以上は要相談
概要

運用管理手順書をベースにした座学及びハンズオントレーニング。
アプリの内製化を目指した運用管理、ガバナンス設定、セキュリティ対策について学習する。
DX入門、クリティカルシンキングメニューで提供をしていない技術支援を個別相談で対応する。

学習目標

管理と解放のバランスをうまくとり、安全にローコードソリューションの価値を最大化するためのポイントの理解と利用へ第一歩となる設定を行う。

対象者

アプリ開発環境や運用管理に関する改善、ガバナンス設定、セキュリティ対策を検討されておられる方。
当社提供コンテンツ、構築アプリの機能改善を求められる方。

前提条件

当社提供コンテンツおよび構築アプリの導入顧客が対象。

学習内容

オープニング(研修の目的・進め方・基礎理解)

  • 環境作成

    • Power Platform 環境及びデータソースの概要・プラットフォーム整備
  • ガバナンス設定

    • アプリ開発文化の推進と開発者支援・組織の整備と役割の設定
  • セキュリティ

    • テナント、環境、データソース、コネクタへのアクセス制御及び監査方法
  • 詳細は別途お問い合わせください。
  • メニューは今後拡張予定です。

 

お問い合わせ

「DX教育サービス」に関するご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ頂きました内容については、弊社担当より後日ご連絡致します。

お問い合わせの内容により回答にお時間を要する場合がございますので予めご了承下さい。