同じ販売店内に管理者IDが複数登録されている場合は「管理者権限代行者選択」を設定することができます。
権限代行者として選択された管理者は、別の管理者に紐付く一般利用者IDの管理が可能になります。

※管理者IDの登録変更・追加登録・削除などが必要な場合は、弊社営業担当者に依頼をしてください。
管理者と一般利用者の紐付けを完全に変更する場合は、以下のガイドを参考にしてください。

管理者権限代行者選択の概要について

同じ販売店内に管理者IDが複数登録されている場合は、「管理者権限代行者選択」を設定することができます。
権限代行者として選択された管理者は、別の管理者に紐付く一般利用者IDの管理が可能になります。

  • 下図のイメージは、一般利用者ID管理に限定した内容です。
    「管理者権限代行者選択」を設定しなくても、注文状況検索や見積履歴検索は、同じ販売店内であれば相互確認が可能です。

・管理者権限代行者選択を未設定の場合のイメージ(初期状態)

・管理者権限代行者選択を未設定の場合のイメージ(初期状態)

・管理者権限代行者選択を設定した場合のイメージ(片方のみの設定)

・管理者権限代行者選択を設定した場合のイメージ(片方のみの設定)
・管理者権限代行者選択を未設定の場合のイメージ(初期状態) ・管理者権限代行者選択を設定した場合のイメージ(片方のみの設定)

管理者権限代行者の設定方法について

1・「マイアカウント」の「Myプロフィール設定」より「Myプロフィール設定」を選択します。

2・管理者が複数登録されている場合は、Myプロフィール情報画面の下部に「管理者権限代行者選択」が表示されます。
「変更画面へ」ボタンをクリックします。

3・他に登録されている管理者氏名とIDが表示されます。
代行者にする管理者を選択をしたら、「次へ進む」ボタンをクリックします。

4・変更内容確認画面が表示されます。内容に誤りがなければ、「確定」ボタンをクリックします。

5・登録完了の画面が表示されます。

※この変更処理を行った管理者自身に対して、Myプロフィール変更メールが送信されます。
「管理者権限代行者選択」で選択した管理者にはメール送信されないので、個別に連絡を行うようにしてください。


管理者権限代行者の設定後の表示変化について

管理者権限代行者で選択された管理者が「一般利用者ID管理」にアクセスすると、次のような箇所が表示変化します。
どの管理者に紐付く一般利用者IDを管理するのか選択が可能になります。

   
一般利用者の検索画面の場合

・どの管理者に紐付く一般利用者を検索するのか、リストから選択が可能になります。

・どの管理者に紐付く一般利用者を検索するのか、リストから選択が可能になります。

・代行者でない管理者の場合は、他の管理者の一般利用者は検索できません。

・代行者でない管理者の場合は、他の管理者の一般利用者は検索できません。
・どの管理者に紐付く一般利用者を検索するのか、リストから選択が可能になります。 ・代行者でない管理者の場合は、他の管理者の一般利用者は検索できません。

   
一般利用者の新規作成画面の場合

・どの管理者に紐付く一般利用者を新規作成するのか、リストから選択が可能になります。

・どの管理者に紐付く一般利用者を新規作成するのか、リストから選択が可能になります。

・代行者でない管理者の場合は、他の管理者の一般利用者は作成できません。

・代行者でない管理者の場合は、他の管理者の一般利用者は作成できません。
・どの管理者に紐付く一般利用者を新規作成するのか、リストから選択が可能になります。 ・代行者でない管理者の場合は、他の管理者の一般利用者は作成できません。

代行者が他の管理者に紐づく利用者を新規作成・修正した時のメール送付先について

新規作成・修正作業をした代行者のメールアドレス宛には完了メールは送信されません。
弊社営業担当者によるIDの確認作業の後、新規作成・修正した一般利用者に紐づく管理者のメールアドレスと、
新規作成・修正した一般利用者のE-mailに登録したメールアドレス宛にメールが送信されます。

※メール内容については関連ガイドをご覧ください。

2017/04/18作成
2021/10/25更新


参考:上記で表示しているガイドと関連する可能性がある「ID・パスワード管理に関するガイド(管理者ID用)」の一覧です。

管理者IDでのみ利用できる機能のガイド

ID・パスワード管理に関するガイド

参考:上記で表示しているガイドと関連する可能性があるジャンルのFAQ一覧です。