DIS-IDで設定できる各種認証方法でログインをする方法と、DIS-IDからログアウトする方法をご紹介します。
認証方法の設定については、以下のガイドを参考にDIS-IDポータルの画面から利用者様にて設定してください。
「ID/PW 認証」を利用する場合(デフォルト)
1.iDATEN(韋駄天)にアクセスします。
https://www.idaten.ne.jp/
右側の「販売店様ログイン」の「DIS-IDでログイン」をクリックします。
2・DIS-IDの入力画面が表示されます。「ユーザー名」に「DIS-ID(メールアドレス)」を入力し、「サインイン」をクリックします。
ブラウザでセッションが残っている場合は、DIS-IDでのサインインの画面は表示されません。
3・パスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
ブラウザでセッションが残っている場合は、DIS-IDでのサインインの画面は表示されません。
4・iDATEN(韋駄天)にログインできます。
「ID/PW 認証+追加認証」を利用する場合
「ID/PW 認証」を利用する場合の手順に加え、新しいデバイスでサインインを行った場合は、
DIS-IDに登録のメールアドレスに通知される認証コード(ワンタイムパスワード)を入力してサインインします。
※同じデバイスで 2 回目以降のサインインを行う場合は、ID とパスワードでサインインが可能です。
1・「ユーザ名」にDIS-ID(メールアドレス)を入力し、「サインイン」ボタンをクリックします。
2・パスワードを入力し、「サインイン」ボタンをクリックします。
3・初めてログインするデバイスの場合、DIS-IDに登録のメールアドレス宛に、認証コード(ワンタイムパスワード)が記載されたメールが送信されます。
4・メールに記載された認証コード(ワンタイムパスワード)を入力し、「送信」ボタンをクリックします。
5・サインインしようとしているブラウザを信頼済みデバイスとして登録して問題ない場合は、「登録する」をクリックします。
※「登録しない」を選択した場合は、サインインができません。
6・iDATEN(韋駄天)にログインできます。
「FIDO2認証」を利用する場合
(以下では、Touch ID を利用する場合を例に説明します。)
1・「ユーザ名」にDIS-ID(メールアドレス)を入力し、「サインイン」ボタンをクリックします。
2・「認証器でサインイン」ボタンをクリックします。
3・認証画面に遷移しますので、認証を行います。(右図は、Touch ID を利用する場合)
4・iDATEN(韋駄天)にログインできます。
DIS-IDに複数のiDATEN(韋駄天)のIDが紐づいている場合
DIS-IDに複数のiDATEN(韋駄天)のIDが紐づいている場合は、複数ID選択画面が表示されます。
ログインしたいiDATEN(韋駄天)のIDを選択して、iDATEN(韋駄天)にログインすることができます。
ログアウト
1・利用を終了するときは、画面右上のログアウトのリンクをクリックしてください。
※DIS-IDポータルでのログアウトの操作を行わない限り、同一ブラウザ上ではログインをしてから一定の期間はログイン状態が維持されます。
そのため、「DIS-IDでログイン」ボタンをクリックすると、ID・PWの入力は不要でiDATEN(韋駄天)にログインいただけます。
パスワードレスでのログインを希望しない、複数人で共有PCを利用しているなどの理由で完全にログアウトしたい場合は、DIS-IDのログアウトを続けて行ってください。
2・iDATEN(韋駄天)からログアウトをすると、DIS-IDからもログアウトするか確認画面が表示されます。
DIS-IDのログアウトをする場合は、「DIS-IDからログアウト」をクリックしてください。
3・DIS-IDポータルのログイン前画面が表示されます。
この時点で、iDATEN(韋駄天)からもDIS-IDからログアウトとした状態となります。操作を終了する場合はブラウザのウインドウを閉じてください。
2023/04/04作成
2023/12/07更新
関連ガイドのご案内:ログイン方法やHOME画面に関するガイド
ログイン前
- ページの画像が表示されない。画像が表示される箇所が×になっている。 [ログイン前・画面表示]
- ページのテキスト本文中のおかしなところに「?」と表示されいる。 [ログイン前・画面表示]
- パスワード変更画面で新パスワードに変更できない。 [ログイン前・パスワード管理]
- ユーザーIDがロックされているために、ログインすることができない。エラーが表示される。 [ログイン・アクセス・エラー]
- アクセスができない。エラー画面が表示される、ページが表示されない。 [ログイン・アクセス]
- ID・パスワードを忘れたためにログインができない。ID・パスワードを教えて欲しい。 [ログイン・アクセス]
- IDとパスワードをブラウザに記録させることができない。(オートコンプリートの利用について) [ログイン・アクセス]
- オートコンプリートでログインができる場合とできない場合がある。何が異なるのか? [ログイン・アクセス・ID・パスワード]
- iDATEN(韋駄天)が利用できるOSやブラウザの利用環境を教えて欲しい。 [ログイン・アクセス]
- スマートフォンやタブレットでiDATEN(韋駄天)が利用できますか? [ログイン・アクセス]
- リンク切れ、404エラーと表示されるコンテンツがある。 [ログイン・アクセス・画面表示・エラー]
- 画面上部の検索入力欄で商品検索ができない。(ログイン前) [ログイン・検索]
- iDATEN(韋駄天)を利用したい。(DISと契約はしている) [ログイン・契約]
- iDATEN(韋駄天)を利用したい。(DISと契約はまだしていない) [ログイン・契約]
その他・動作
- iDATEN(韋駄天)とはどのようなサービスですか? [その他・契約]
- 画面レイアウトが崩れていたり、表示がおかしなページがあります。 [HOME・画面表示・動作]
- ログアウトするとカートの中身は消えますか? [カート画面・ログアウト・お気に入り]
- 商品のカタログを送付してほしい。 [その他・商品情報・ダウンロード]
- 「正常に処理を完了することができませんでした。お手数ですが、再度ログインをしなおしてから操作してみてください。」とエラーが表示される。 [その他・動作・エラー]
- iDATEN(韋駄天)の利用可能時間を教えてください。 [その他・動作・利用環境]
- ログインした後に、すぐにログアウトされてしまいます。 [動作・ログイン・ログアウト]
- 60分のタイムアウトの時間を変更することができますか? [その他・動作]
- なぜダウンロードデータはタブ区切りのテキストなのですか?CSVやエクセルではないのですか? [その他・ダウンロード]
- Edgeブラウザでダウンロードした見積書や注文書のファイル名が文字化けします。 [その他・ダウンロード・利用環境]
- 動作速度が非常に遅い。 [その他・動作・エラー]
- iPhone,iPadのSafariからのアクセスでファイルのダウンロードができない。 [その他・ダウンロード・利用環境 ]
- 使用中にエラーが発生する。ブラウザがフリーズ・異常終了する。 [その他・動作・エラー]
- Safariブラウザで円記号がバックスラッシュで表示されます。 [その他・画面表示・利用環境 ]
HOME・共通系
- HOME画面に戻る方法を教えてください。 [HOME・画面表示]
- 「商品検索」などの操作メニューが表示されなかったり、クリックしても反応がなかったりする。 [HOME・画面表示・商品検索]
- iDATEN(韋駄天)の操作マニュアルはどこにありますか? [HOME・共通系]
- 営業担当者に連絡が付かない。案件や商品についての相談をしたい。 [お問い合わせ・営業担当者]
- iDATEN(韋駄天)だけの特価商材やお得な商品は掲載していますか? [HOME・共通系・セール品]
- メールフォームのお問い合わせ内容を他の利用者に見られたくない。 [お問い合わせ]
- HOME右側のカスタマイズモデルが表示されない。リンク先のページが表示できない。 [HOME・画面表示]
- HOME右側のプリンター消耗品検索の使い方が分からない。 [HOME・商品検索]
- 「What'sNew」の「業務関連のお知らせ」に情報が表示されない。 [HOME・画面表示]
- 商品画像やボタンなどの画像が表示されていない。画像が表示される箇所が×になっている。 [HOME・画面表示]
- iDATEN(韋駄天)のカタログはありますか? [HOME・共通系]
- ログイン後画面の上部にある、「DIS担当営業から」に表示される数字を非表示にしたい。 [HOME・画面表示]
- 販売店様別売上ランキングの数字が自社の履歴と一致しません。 [HOME・画面表示]
- ログインするIDにより、表示されるメニュー表示が異なる。 [ログイン・画面表示・ID権限]
- ランキングに表示される、記事とソリューションはどのような条件で表示しているのですか? [HOME・画面表示]
- 「営業からのご案内」、「イベント情報」に何も表示されていない。 [HOME・画面表示]
- 過去に表示されていた、「What'sNew」と「営業からのご案内」の表示内容を確認したい。 [HOME・画面表示]
- お気に入りに登録した商品が、他のIDでは表示されない。 [HOME・お気に入り]
- お気に入りリストの一覧画面で「お取り扱い出来ない商品が含まれています。」と表示されています。 [HOME・お気に入り]
- リンクをクリックすると空白の真っ白なページが表示されます。 [ログイン・アクセス・画面表示]